せんせのブログ

「授業シート」は学生たちの強い味方!

2019.05.28

4月から授業と実験がスタートし、
早くも2ヶ月が経とうとしています。
この間、1年生は基礎的な化学や分析に関する知識を、
2年生はより専門的な知識を学んできました。
それら学んだをことを振り返り、理解度を確認するため、
明日からは定期試験として、前期中間試験を実施します。

この試験に向けて、校内では先生に質問をしている学生が多くいます。
「分からないことを質問をする」という当たり前のように思える姿ですが、
理解を深めるには、とても大事なことです。
その学生たちの理解度を上げる強い味方となっているのが、こちら!
「授業シート」です。
image1(2).jpeg

授業シートは、授業や実験の冒頭で毎回配布しています。
ここには、各担当教員がその日に行う授業の要点を記載しています。
そのため、授業後も授業シートを振り返ると、復習のよい材料になり、
特に試験前のこの時期は、この授業シートを手にした学生達が、
先生のもとへ質問に行く姿が増えるのです。

授業が終わったあと、学校に残って試験勉強を頑張っている 1年生がいました。
I 君は、
「4月から5月の基礎化学や基礎数学の授業は、
 高校の授業の復習のような内容が多いので、
 授業シートを使いながら、改めて復習しています!」
と、授業シートを活用していました。

当然、科目によっては、それぞれ得意とするものもあれば、
不得手とする科目もあるとおもいますが。
学生のみなさん、ぜひ、この授業シートを活用し、
これまでの授業内容をしっかり復習してくださいね。

by かん太郎