せんせのブログ

卒業まであと少し~卒業式のあとには?~

2019.02.20

本校は春期休暇中ですが、
今日も3月に卒業を控えた2年生が登校していました。

IMG_2880.JPG
学科は、各々異なりますが、集まった目的は同じです。
その目的は卒業記念パーティーの準備を行うためのようです。

本校の2018年度卒業式は、3月12日(火)に挙行予定です。
毎年、卒業式の後には、卒業生と教員との懇親を深めるため、
卒業記念パーティーが行われます。
※昨年の卒業式と卒業記念パーティーの様子はコチラからご覧ください。

卒業記念パーティーは基本的に有志の2年生が主体となって、
教員と学生の思い出に残るような企画を考えるなど、
準備から当日の運営までを行います。

学校行事であるスポーツ大会分化祭(学園祭)などでも
学生が主体となって、運営をしてきました。
てきぱきと準備を進める姿をみると、
2年間で分析化学の知識や技術を身に付けるだけでなく、
こういった部分での成長も感じられます。

今日は、当日の段取りを確認して、
卒業パーティー内で行う企画の内容を練っているようでした。
学生はいくつかのグループに分かれ、役割分担を決め取り組んでいました。

IMG_2884.JPG
こちらのグループでは、当日の企画で使うスライドを作成していました。
スライド作成技術も卒業研究の中で磨いてきました。

DSC_4314.JPG
こちらのグループは、教員にインタビューを行い、情報収集を行っています。

もちろん教員にも当日までのお楽しみということで
詳細は明かせないとのことですが、
着々と準備は進んでいることは伝わってきました。

これが2年生にとっては、専門学校生活で最後のイベントとなります。
卒業していくこと自体には寂しさを感じずにはいれませんが、
卒業記念パーティー、楽しみにしています!

by かもみーる