せんせのブログ

分析のプロとして活躍する卒業生から学ぶ!〜事業所見学会〜

2018.10.18

今日は、1年生が卒業生の働いている企業を訪問し、
直接、分析の現場を見学させていただく「事業所見学会」を実施しました。
学生にとっては、学校で学んでいる分析技術や知識が、実際の現場で
どのように活用されているかを見れる貴重な機会です。

今回は、グループに分かれて全部で5社の企業へ見学へ行きました。
少し長いブログとなりますが、5社の様子を順に紹介します。

最初のグループは、「東洋サクセス株式会社」です。
こちらの企業では、金属のリサイクルや加工を行っています。
そこで活躍しているのが、下の写真中央で白衣を着ている卒業生のNさんです。
分析室で、サンプル中に含まれる各金属の含有量を分析しています。
長田さん1.jpg

入社して4年目を迎え、分析室を既に任されています。
在校生に対し、分かりやすくアドバイスもくれました。
長田さん2.jpg

続いて2社目。
医薬品を製造している「ニプロファーマ株式会社」です。
スライドを使って、学生たちに医薬品の品質管理で行う試験について
丁寧に説明をいただきました。
下の写真の右側手前に座っている2人は、卒業生です。
IMG_1410.JPG

下の写真で、左がFさん、右がMさんです。いずれも勤めて2年目です。
現在は、医薬品の材料となる薬品の受け入れ検査をしているとのことです。
IMG_1417.JPG
この企業には、たくさんの卒業生が全国の事業所で活躍していますが、
今回、見学させていただいた大阪の城北(シロキタ)工場は、
特に卒業生が多く、約30年前の卒業生も分析部門の責任者として活躍されています。
昨年は3名が採用され、今年も3名の内定をいただきました。
このように求人をいただけるのも、卒業生の活躍があってこそと、
感謝しています。

3社目は、高いめっき技術で、細かい部品に綺麗にめっきをされる
「株式会社友電舎」です。
まずは、中央の会長A様との集合写真から。
この写真、前から2列目で作業着を着ている社員さんの内、7人は卒業生です。
P1070319.JPG

卒業生のほぼ全員が同席してくれました。
それぞれ、分析や製造部門で活躍しています。
P1070296.JPG

途中、卒業生から一言ずつ歓迎の言葉もいただきました。
P1070297.JPG

見学では、実際に簡単なめっき実験もさせていただきました。
学生もよく理解できたと思います。
P1070289.JPG
この他にも分析室も見せていただきました。
全体を通して、入念に見学コースを準備いただき、
学生たちもしっかりと勉強することができました。

4社目は、「株式会社MCエバテック」です。
主に環境中の大気、水、土壌などに含まれる化学物質や金属を
分析されています。
大きな会議室で、会社全体の説明をいただき、
学生からも質問が多くでていました。
MC 見学2.jpg

工場内の見学では、普通では見ることのできない特殊な装置も
見せていただきました。
写真を撮ることはできないのですが、下の写真の右側の建物の奥に
その装置はあり、学生たちも興味深く見学していました。
MC 見学1.jpg

最後は、集合写真を撮影し終了です。
スーツ姿の学生の他に、緑色の作業着を着ているのは、全員卒業生です!
見学をした学生からは、
「想像以上の技術の高さに驚きました!すごかったです」と、
感動していました。
MC 見学 集合.jpg

そして、最後の5社目は、
「株式会社住化分析センター」です。
会社の入り口で集合写真を撮らせていただきました。
こちらの企業は、住友化学のグループで、分析を専門に行っておられます。
全国に事業所はありますが、こちらの大阪ラボラトリーでは、
主に、医薬品や電池などに使われる金属などの材料分析をされています。
住化分析センター.JPG
内部は、一切写真撮影が禁止されているので、これだけですが、
1台5,000万円近くする分析機器か、何十台と並んでいる様子を見て、
学生たちは驚いていました。
卒業生も多く勤めており、説明をいただいた担当者の方からは、
「卒業生のみなさんは、元気に活躍してくれていますよ」と、
状況を教えていただきました。

説明をいただいた社員さんからは、
「すごく高価な分析機器がたくさんそろっていても、いい結果はでません。
 最後は人の手でしっかりと丁寧に操作することが一番大事です。」
と、学生たちに基本がいかに大事であるかを教えていただきました。

それぞれの見学を終えた学生からは、
「こんな企業で働きたいと思いました」
という感想が聞かれました。
今まで、何となく思い描いていた目標が、少し明確になったのかもしれません。
各見学先で見た、分析技術者として活躍する卒業生の活躍する姿が
そのような気持ちにさせてくれたのだと思います。

1年生の就職活動の準備は、こうして少しずつ進んでいます。
それぞれの夢に向かって、先輩の背中を見て参考にしながら、
進んでほしいと思います。

今日は、見学を受け入れていただいた5社のみなさま、
そして、卒業生のみなさま、貴重な時間を割いていただき、
ありがとうございました!

By くるくま