せんせのブログ

本年度、第一回教育課程委員会を実施しました。

2018.10.17

本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」としての認定を受けています。
この「職業実践専門課程」は企業等との連携により、
実務に必要な知識等を身につけられるようなカリキュラムを編成し、
より実践的な職業教育に取り組む専門課程として認定されているものです。

DSC_2678.JPG
本日は、本年度の第一回目の教育課程委員会が開催されました。

この委員会は、職業実践専門課程認可校として
毎年の開催を義務付けられているものです。
本校で行っている授業や実験のカリキュラム内容や、
学生が卒業するまでに修得する知識・技術が、どの時期に、
どの程度身に付けておくべきかという到達目標などを、
外部の委員の方々をお招きして、年に2回、検証を行います。

ご協力頂いている外部委員の方々は、
本校の卒業生がお世話になっている
化粧品、医薬品、環境、金属など、各専門分野の企業や団体の方々です。

DSC_2675.JPG

今回も現場目線での、アイディアや指導方法などをいただき、
カリキュラムの詳細だけでなく、
分析者として育ってほしい人物像にまで話が及びました。
我々にとっては忌憚なきご意見をいただき、大変有意義な時間となりました。

本日ご参加頂いた委員の皆様、お忙しい中のご参加ありがとうございました。
頂戴した意見を学校としても検討し、
皆様のご期待に沿えるよう努めていきたいと思います。

by ましおか