せんせのブログ

多くの分析機器に触れ、分析化学のスペシャリストに!

2018.10.09

DSC_6658.JPG

今日、生命バイオ分析学科と健康化学分析学科の1年生は「機器分析化学実験」
に取り組みました(上の写真)。
「機器分析化学実験」では、紫外可視分光光度計・原子吸光光度計・ガスクロマトグラフ・
高速液体クロマトグラフ・赤外分光光度計・示差走査熱量計・蛍光分光光度計といった
7種類の分析機器の取扱い方法を学びます。
上の写真の生命バイオ分析学科1年のYさんが扱っている分析機器は、
多くの業種や分野で使われている「紫外可視分光光度計」です。
この分析機器を使って、水溶液の中に鉄がどれだけ入っているかを
測定していました。

DSC_6637.JPG

分析機器を用いた実験は今日でまだ2回目でしたが、以前行った「機器分析化学実験」の
「実験ガイダンス」で、実験を行う目的、実験の概要、実験方法などの詳しい説明を
学生たちは聞いているため、化学を学ぶ機会が少なかった学生もスムーズに
実験に取りかかっていました。そのため、試料の調製もバッチリです(上の写真)。

041423.jpg

こちらは、高速液体クロマトグラフの使用方法を学んでいました(上の写真)。
この分析機器は、液体の中にどんな物質がどれだけ含まれているか測定できます。
医薬品、化粧品、食品、環境・材料分野と様々な分野で活躍している
とても大切な分析機器です。
担当の先生からは、分析機器を使用する上での注意点や、
操作方法のコツについて説明があり、学生たちはしっかりメモを取り、
操作方法を習得しようと真剣に実験に取り組んでいました。
1年生に今日の実験の感想を聞いてみると、

 「とても楽しく実験をすることができました。先生の説明も
  丁寧でわかりやすかったです。データの処理の仕方についてもよく理解できたので、
  とても充実した時間を過ごすことができました。」

 「以前から分析機器を使う実験を楽しみにしていました。
  分析機器の扱い方のコツや細かい注意点など、とても参考になることばかりでした。
  これからの実験もとても楽しみにしています!」

と答えてくれました。

学生の皆さん、これからも多くの種類の分析機器を扱っていきます。
一つ一つの実験を大切にして、「機器分析化学実験」で使用する全ての分析機器が
扱える分析化学のスペシャリストになってください。
我々教員もしっかりサポートしていきます!

By しろいるか