せんせのブログ

【大学編入学説明会】8月19日の模様です!

2018.08.19

今日は、今年度1回目の「大学編入学説明会」を実施しました。
大学編入学制度とは、本校のような専門学校を卒業したあと、
大学の2年次、または3年次に編入学できる制度です。

本校を進学先として検討される方の中には、この制度を知らないという方や、
名前だけは聞いたことがあるけれど、実際のところはどうなのか分からない
という方も多くおられます。

そこで、本校の卒業生には大学編入学を果たした卒業生が多くいるため、
その実績を踏まえて、数年前から卒業生を呼び、
大学編入学制度についての説明会を実施しています。
今日は、今年度1回目の説目会を行いました。

大学編入学制度についてスライドを使って説明をした後、
今回は、昨年度に卒業し現在大学3年生として日々の勉強や実験に
励んでいるMくんに来てもらいました。
そして、インタビュー形式でいろいろな質問に答えてもらいました。

写真の左側で白衣を着て座っているのがMくんで、
参加者のみなさんとの質疑応答時間の様子です。
_20180820_133020.JPG

「大学編入学は、専門学校の入学前から検討していましたか?」
「大学編入学の対策はありますか?」
「大学は何校くらい受けましたか?」
「大学編入学の準備はいつから始めましたか?」
などの質問の他に、参加者からも
「大学に行ってから、実際の学校生活は大変ですか?」
などの質問をいただきました。
これらの質問に対しては、卒業生のMくんが正直に答えてくれていました!

Mくんの現状を聞くと、
「本来大学3年生で取るべき科目の単位を本校(専門学校)で修得していたので、
 取るべき科目が少なく、 今は、大学1年生の授業などに多く出ています!(笑)
 実験は、技術的に全く問題なくついていけています。」
と、話していました。

一緒に参加された保護者からは、
「実際に編入学された方の声が聞けて、知らなかったことも多くありました。
 目からウロコでした。知らないと損だと思いました。」
「大学編入学制度は、本人にとって貴重な進路選択の1つで、
 幅が広がったように思います。」
などと、コメントをいただきました。

参加いただいたみなさんには、ぜひ、今後の進路選択に役立ててもらいたいと思います。
そして、次回の大学編入学説明会は少し先になりますが以下の通りです。

2019年2月17日(日) 14時00分~16時30分

大学編入学制度については、定期的に実施している体験入学などのイベントでも
本校の実績を紹介し、個々のご質問にもお答えしていますので、
何か不明な点などがあれはご相談ください。

By ぽてと