せんせのブログ

今日も実験!でも白衣は!?~実験レポート作成~

2018.06.08

今日は、1年生の実験の様子を紹介します。
週に2回ある実験日の内、今日は「基礎化学実験」の時間でした。
基本的な器具や試薬の扱いから、実験を行う上で大切な考え方や
実験データの取り扱い方などを学びます。

普段なら実験室で白衣を着て実験をするのですが、
今日は少し様子が違います。
下の写真。学生がいるのは実験室でなく、教室です。
_20180609_073002.JPG
何をしているのかと言うと、
これまでの実験データをまとめたレポートを作成しているのです。

将来、分析の仕事に就くと、
分析だけで仕事が終わることはありません。
必ず、分析結果を誰かに報告することになります。

その分析結果を報告する際にも、いくつかのルールがあります。
このルールを学生たちは実験レポートの作成を通して
基礎から学び、身に付けていきます。
とは言っても、「実験レポート作成は初めて行う」という学生がほとんどです。
分からない点もあれば、難しいと感じることもあります。

そのため、一度提出されたレポートを担当の先生が確認し、
修正すべき点や、もう少し考えて欲しい点などを添削し、
学生に返します。
最初の写真の学生たちは、この添削を受けた実験レポートの修正を、
今日の実験時間を使って行っていたのです。

この時間を通して、学生は実験レポートの基本的な書き方を
身に付けることができます。
また、下の写真のように、実験レポートを前にして、
先生と個別に結果について話し合うことで、実験結果の意味や考察内容を
より深く理解するのです。
下の写真は、くるくま先生(左)と1年生のHくん(右)です。
_20180609_073032.JPG

実験好きな学生たちにとって、白衣を着ない実験時間は
少し物足りないところもあるでしょうが、
これも身に付けておくべき大切なことです。

既に、立派な分析技術者となった先輩たちも、
同じ道を通ってきました。
今日もまた1つ分析技術者となる上で必要な能力を身に付けた1年生!
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、
一歩ずつ着実に前に進んでいきましょう!

By ぽてと