せんせのブログ

分析化学を学んで、技術職に転身!

2018.05.29

今日のブログは健康科学分析学科のYくん(写真左側)が
内定したことをお伝えします。

IMG_5545.JPG
就職指導を担当したみなと先生(写真右側)と写真を撮りました。
(よりうれしさを表すスリーピースでポーズww)

Yくんの内定した企業は、再生医療業界において、
細胞培養やそれに関わる研究、治療剤に開発サポートなどを行っておられる企業です。
ある細胞の培養技術が世界一ということが、
この企業を志望した決め手になったようです。
Yくんはこの企業で、細胞を培養し、患者さんへの投与を目指し、
来年4月から技術職として働きます。

見事希望の分野への就職内定を勝ち取ったYくん。
実は全く別の業界で、社会で働いていた経験がありますが、
化学が好きで、医療関係の職に就きたい!と
思い切って本校への入学を決意しました。
入学前は、実験をあまりしたことがなかったというYくんですが、
基礎から少しずつ学び、分析化学の知識や技術を身に付けていきました。

学校へいただく様々な分野からの求人が寄せられると、
すぐに希望の求人を見つけ、就職活動を始めていました。
授業を通して、コツコツと自己分析を進めていたこともあり、
採用試験にむけて、集中して面接練習に臨んでいました。
Yくんに就職活動を振り返ってもらうと、
「面接練習をする中で、自分の考えていることが整理され、
 面接に対しての不安を払拭して本番に臨めました」

と今まで積み重ねてきた準備を振り返っていました。

面接終了後、練習どおり、言いたかったことを伝えることができた!
と報告を受けた、みなと先生(写真右側)は、
「自信を持って面接試験に臨み、十分に練習の成果が発揮できたようで良かった」
と模擬面接を思い返しながら大変喜んでおられました。

Yくんは、入学前の目標を達成しました。
「卒業までも学校生活を精一杯楽しみたい!」
と安堵した様子で話してくれました。

立派な分析化学者としての活躍を期待しています。
Yくん、おめでとう!

By かもみーる