せんせのブログ

卒業生、おかえりなさい!

2018.02.22

大学が春期休暇ということで、資源分析化学科を卒業した
34期のMくんが本校に来てくれました。
180222-1.jpg
担任だったましおか先生(写真左)とMくん(写真右)です。

高校のときから実験が好きなMくんですが、
「より専門的な知識や技術を身につけたい!」という思いから、
日本で唯一の分析化学の専門学校である本校に入学しました。
本校の授業や実験で化学のことを知れば知るほど、
より深く化学を学びたいという思いが強くなっていったそうです。
そして現在は、大学の理工学部に編入学を果たし、さらに深い
分析化学の知識を学んでいます。

180222-2.jpg
写真は、「大学編入学説明会」を開催した時の様子です。

Mくんのように、本校では進路選択の1つとして「大学編入学」を
目指す学生も多くいます。
大学編入学とは、
「一定の基準を満たした専門学校から4年制大学の2年または3年次に
入学できる制度」です。
昨年度は全国で約2000人がこの制度を利用して、大学に編入学を果たしており、
本校でも、毎年大学編入学を成し遂げている学生が何名も出ています。

Mくんが大学編入学試験に合格した時のブログは、コチラをご覧ください。
実は、Mくん、この夏にも近況報告のため本校に足を運んでくれています。
その時の様子はコチラをご覧ください。

編入学を果たしてから約1年、今の様子を聞いてみると
「この春から、待ちに待った研究室の配属先が決まります。
 いよいよ本格的な研究が始まると思うと、嬉しいですね。」
と、Mくん。実験好きな様子に変わりはありませんでした。
また、
「実験技術にも、全く問題ありません。」
と、本校で身につけた分析技術が、大学でも問題なく通用していると
断言してくれました。

Mくんのように、母校を懐かしんで本校にはよく卒業生が来てくれます。
卒業生が社会や大学で活躍する姿を見られるのは、私たち教員にとって
とても嬉しいことです。

配属される研究室でも、本校で身につけた分析技術の知識をベースに
様々なことを学んでいってくださいね。
そして、また元気な様子を見せに来てください。
教員一同、楽しみに待ってます!

By ぷぷ