せんせのブログ

学んだことを全て集結させ『論文提出』!!

2018.01.31

今日は、平日登校する学生の卒業論文の提出日でした。
授業や実験は終了していましたが、学生達は登校し、
論文の作成に力を注いでいました。

写真は、完成した論文を事務室に提出している様子です。

論文提出 山岸→事務

論文提出 片井→事務室

上の写真は、 2年 資源分析化学科 K君です。

K君は新素材の開発に関する研究に取り組んできました。
提出を終えた心境を語ってくれました。

「誰もしたことのない研究だったので、難しいことも沢山あったけど、
問題点を改善しつつ自分達で実験を組み立てていけたことがとても楽しかったです。
論文の作成は、大変だったけどチーム全員で協力して仕上げることができて、
とにかく提出できてホッとしました。」

と語ってくれました。

論文提出 4年生

本校の卒業研究はチームで取り組みます。
どのチームも、問題なく時間内に提出することができました。

論文提出 集合 フーパ―フード

上の写真は、2年 生命バイオ分析学科の学生です。
今話題の体に良い、スーパーフードについて研究を進めてきました。
2年 生命バイオ分析学科の担任のミジンコ先生が、
論文が完成したことに嬉しさを隠しきれず教務室から駆け付けました。

一緒に記念撮影しました!!

写真前列左の2年 生命バイオ分析学科 Yさんが、
卒業研究を振り返り感想を話してくれました。

「9月から約5カ月間、チーム全員で協力して実験を進めることができました。
そして、これまでに取り組んだ実験の全てをまとめて論文を作成できたことで、
感じたことのない1つの達成感を感じることができました。
振り返るととても楽しい時間でした。」

実験や論文の作成に取り組んだ約5ヶ月間で、
様々なことを感じ、一人一人が成長したと思います。
この気持ちを大切にしていってほしいです。

さて、論文の提出を終え、残すところ2月3日()に行う卒業研究発表会のみとなりました。

論文の提出を終えた学生達は、
直ぐに発表の練習に取り掛かっていました。

発表練習 杉崎

残りわずかですが、発表が成功するよう協力していきたいと思います。

卒業研究発表会の開催日時や発表タイトルなどは、
下のURLからご覧ください。
http://www.bunseki.ac.jp/news/event/post_56.html

byせんぱい