せんせのブログ

【新聞掲載予告】2/1(木) 読売KODOMO新聞「とけるかな?サイエンススペシャル」

2018.01.30

みなさん、読売KODOMO新聞をご存知ですか?
読売新聞社が毎週木曜日に発行している、小学生向けの新聞です。
2011年の創刊後、今では18万部以上も読まれているそうです。
読売KODOMO新聞.jpg

今回、読売KODOMO新聞で月1回掲載されている
「とけるかな?サイエンススペシャル」の特集の中で、
本校のホームページ「すぐできる★なるほど★ザ★化学実験室」で紹介している実験を
取り上げたいとのご相談を受け、ある実験が2月1日(木)号に掲載されることになりました。

「とけるかな?サイエンススペシャル」では、科学に対する好奇心をくすぐろうと、
小学生が家で家族とできる実験や身近な科学を紹介しておられます。
具体的に何の実験が掲載されるかは、お楽しみとなりますが、
身近なものを使った楽しめる実験として紹介されています。

新聞社の方からは、
「今回はステキな実験を紙面にて使わせていただき本当にありがとうございました。
 今まで結構高度な実験が多く、なんだか読者にハードルが高いのでは?と思っていました。
 貴校がご紹介されている理科を身近に感じてもらうための素晴らしい実験を、
 またご紹介できればありがたいです。」
と、コメントもいただきました。

今回、新聞社の方がご覧になった「すぐできる★なるほど★ザ★化学実験室」では、
家庭でもでみる実験から、高校などの先生が授業で使える実験まで紹介しています。
そのため、小学生や高校の先生からお問い合わせをいただくことも多いです。
ご興味のある方は、ご覧ください。
すぐできるなるほどザ化学実験室.jpg

読売KODOMO新聞について、お知りになりたい方は
下ののアドレスからご確認ください。
▼読売KODOMO新聞
 https://info.yomiuri.co.jp/media/kodomo/index.html
 http://www.434381.jp/kodomo/
▼読売オンラインKODOMO
 http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/?from=ygnav2

2月1日(木)の朝に届いた新聞を見る方々に、
少しでも化学の楽しさを感じてもらえると嬉しいですね。

By ぽてと