せんせのブログ

企業の採用担当者が見学に!

2017.12.18

本校には、学生の就職先となる求人企業の採用担当者が来校されることも多く、
本日も株式会社ボゾリサーチセンターのT様が来られました。

要件は、来年度の採用計画についてです。
つまり、現在の1年生向けの求人の件で東京よりお越しいただきました。
写真は、実験室を見学されている様子です。
1513658539062.jpg
ぽてと先生(写真右側)が分析機器を説明しています。
何か楽しそうですね^-^

この企業では、安全性試験(前臨床試験)の受託研究事業を行っておられます。
例えば、開発された医薬品、農薬、化学物質などが人々や環境に及ぼす影響や作用を
実験動物を用いて研究・分析されておられます。

本校の卒業生も多く活躍しており、来年度も求人を出したいとのお話をいただきました。
大学生や大学院生も採用されているとのことですが、
化学の基礎を学び、分析技術の基礎をしっかりと身に付けている本校の
学生に対して、高く評価をいただいています。
見学の途中、実験室ですれ違う学生の様子をご覧になり、

「みなさん、しっかりと挨拶をされて、感心いたしました。
 採用のため、いろいろな学校へ行きますが、挨拶をしっかりとされるところは、
 意外と少ないと感じています。弊社も技術だけでなく、そのような社会人としての
 意識を持った方を求めていますので、是非とも応募してもらいたいと思いました。
 また、先生と会話されている姿を見て、先生と学生さんとの距離の近さも感じました。
 大事なことだと思います。」

と、評価をいただきました。
本校は、挨拶は大事であることを入学した初日から学生には伝え、実行しています。
その点を評価いただけたことは、嬉しく思いました。
さて、1年生のみなさん、徐々にみなさんを採用したいという企業からの
問い合わせも増えてきましたよ。
就職活動は来年度の話ですが、あっという間に4月になります。
日々の学校生活の時間を大切に、準備を進めていきましょう!

By ミジンコ