せんせのブログ

『大阪マラソン"クリーンUP"作戦』環境委員会も参画しました!

2017.11.22

来る11月26日(日)に大阪府と大阪市などの主催により、
「大阪マラソン2017」が開催されます。

この大阪マラソンは、歌手のコブクロ(小渕健太郎)さんや、
京都大学IPS細胞研究所所長の山中伸弥先生などの多くの著名人の方が
チャリティアンバサダーとなられていることでも話題になっています。

大阪マラソン2017


本校は、この大阪マラソンのコースの近くに位置します。
そこで、大阪市が主催する「大阪マラソンクリーンアップ作戦」に
毎年参画しています。

大阪マラソン 案内


本日その企画に参画し、お昼休みに環境委員会が中心となり、
南天満公園の清掃をしました。

H29.11.22 ブログ 2年資源

写真は、2年 資源分析化学科の学生達です。
海外や他府県の方が多く大阪に来られるため、少しでも「綺麗な街大阪」
と思ってもらえるように清掃していました。

写真右後ろのU君は、
「綺麗な空気の中を気持ちよく走ってもらいたいです。」と
清掃の感想を聞かせてくれました。

H29.11.22 ブログ 叶 石坂

また、清掃をしていたのは学生だけではなく、教員も一緒に行いました。
写真左は、ぷぷ先生です。

H29.11.22ブログ 橋本 戸倉

写真左は、2年 生命バイオ分析学科のTさんです。
木の陰に落ちている見落としがちなゴミまで綺麗に清掃していました。

本校では、「大阪マラソンクリーンアップ作戦」だけでなく、
毎月1度は学校周辺の清掃を学生達が行っています。

大阪マラソンに向けて綺麗な街を目指すのも勿論ですが、
ポイ捨てゼロの気持ちの良い環境を目指し、
これからも学生と共に活動をしていきたいと思います。

byせんぱい