せんせのブログ

試験後も続くチャレンジ!~化学実験技能検定~

2017.11.04

一昨日で後期中間試験を終え、学生たちは休日を謳歌しているかと
思いきや、お昼過ぎから続々と登校する学生の姿がありました。
171104-1.jpg
実は本日、本校では「化学実験技能検定」の学科試験があり、
学生たちはその受験のために登校していたのでした。

「化学実験技能検定」は、学生たちが日頃、授業や実験で学んでいる
化学実験の知識を評価する検定試験です。
また「技術職」や「分析職」での就職を志望する学生に対して、
取得を推奨している資格の一つでもあります。
自分がどの程度の力を身に付けているのか、
第三者に伝えるのはわかっていただくことは、なかなか難しいもの。
しかし、この検定試験に合格すれば、どれくらいの化学の知識を
修得しているのかを簡潔に第三者に説明することができるのです。

学科試験を終えた学生たちは、すぐに自分の解答がどうだったかを
問題集片手に確かめていました。
171104-2.jpg

学科試験前は、勉強不足に対する不安を感じていた学生もいましたが、
試験後の感想を聞いてみると、
「中間試験後、すぐの受験となったので、まだまだ勉強が足りていない
 と感じていました。でも、中間試験で自分の知識を整理できたので、
 今回の学科試験にも役立てることができました。」
と、笑顔で答えてくれました。

中間試験と学科試験がうまく結びついたようですね。
また、他の学生からは
「少し難しかったけど、精一杯頑張りました!」
「今回は3級を受けましたが、手ごたえを感じました。
 次はもっと上級を目指せるように、これからも勉強します!」
など、意気込み十分なコメントが返ってきました。

後期中間試験後にもかかわらず、学生たちの成長への熱意は尽きません。
熱意をもって努力した分、分析化学者への道すじは、
しっかりとしたものになるでしょう。
未来の分析化学者になるために、
これからもどんどんチャレンジしていってください!

By ぷぷ