せんせのブログ

祝内定!2人のうれしい笑顔!!

2017.10.24

本日も、うれしい内定の報告がありました!

DSC_9692.JPG

内定が決まったのは、生命バイオ分析学科2年の
Sさん(写真右)とYくん(写真左)です。
2人とも希望していた企業から内定頂いたので、
とてもいい笑顔をしています♪

中央には、グループ指導担当として
これまで2人の就職指導をしていた、あずみ先生です。
2人の内定をとっても喜んでいました!

本校では、学生が就職指導をしてほしいと思う先生を選ぶことができます。
そのため自分に合った相談しやすい先生と二人三脚で
就職活動を行うことができます。
この本校独自のシステムを「グループ指導」と呼んでいます。

Sさんは、化粧品や医薬部外品などの原料や製品の
安全性、有効性、有用性評価試験を行う企業から内定をいただきました。
Sさんに内定決定の感想を聞いてみました。

「希望していた企業に内定できて、とてもうれしいです。
 グループ指導で的確なアドバイスをいただいたことが、
 内定につながったと思います。先生にはとても感謝しています。
 内定先の企業は将来海外進出もあると聞いていますので、
 世界で活躍したいと思っています!」

と、すでに大きな夢をもって、次の目標を定めているようです。

Sさんは、広報委員会などの課外活動にも積極的に参加し、
学園祭などで活躍している学生です。
1_IMG_8924_02.jpg
上の写真は、Sさん(写真中央)が広報委員会で活躍しているときの様子です。
(その時の様子はコチラ

その積極性を活かして、社会でも活躍して下さい!

また、Yくんはジェネリック医薬品を扱っている企業の
品質管理職として内定を頂きました。
Yくんにも内定決定の感想を聞くと、

「以前から医薬品に関連する企業に就職したいと思っていましたので、
 とてもうれしいです!担任の先生だけでなく、グループ指導の先生が、
 自分の足りないところをいつも指摘し、サポートして下さったので、
 面接試験などの対策が十分できました。
 先生を信じて今までやってきて本当によかったです。
 即戦力になれるように、今後も授業や卒業研究で
 分析化学の知識と技術を磨いていきたいです!」

と、こちらもやる気満々に答えてくれました。

Yくんも、Sさんと同様に課外活動に積極的に参加している学生で、
今週末に行われるスポーツ大会の実行委員として活躍しています。

このように本校では、化学の知識や技術だけでなく
社会で必要される積極性や協調性を養う課外活動などの機会が
多くあります。

今回内定した2人は、これまで通常の授業実験だけでなく、
課外活動にも積極的に参加し、自分自身を成長させてきました。
そして、グループ指導の先生を信じて
就職活動を続けてきた成果が出たのだと思います。

社会に出ても学校で得たことを活かして活躍して下さい!
2人とも内定、本当におめでとう!

By しろいるか