せんせのブログ

希望していた分野の企業に技術職として内定!

2017.08.29

本日も、うれしい内定の報告がありました!

2年資源分析化学科のK君が、飲料用のアルミ缶を製造されている企業から
分析職として内定をいただきました!
大手非鉄金属メーカーのグループ企業で、地球にやさしい高品質な製品を製造されています。

DSC_3459.JPG

K君(写真左)は、とてもうれしそうに、担任のせんぱい先生(写真右)へ
内定の報告に来てくれました。せんぱい先生もとてもうれしそうです。

K君は、金属材料に関わる企業で働きたいと思い、本校に入学してきた学生です。
内定の連絡を受けた感想を聞くと、

「希望していた分野の企業に内定して、とてもうれしいです。
 先生が親身になって、面接の練習をしてくださったので、
 本番の面接で活かすことができました。
 これからは、企業で必要になる分析機器の知識と技術を、
 卒業研究などで今以上に身につけていきたいです!」

と、力強く答えてくれました。

また、下の写真は、K君がコミュニケーションルームで後輩の1年生から
祝福を受けている時の様子です。写真中央がK君です。

DSC_3452.JPG

祝福してくれた1年生に対して、Kくんからは、

「まず、学校の授業で得た知識の積み重ねが一番大事。
 就職活動は、うまくいかない時も当然あるけど、
 そういう時こそ前向きに進めていくことがとても大切。」

と、1年生の今後の学校生活や就職活動において、
大切にすべきことを伝えていました。

アドバイスを聞いた、1年有機テクノロジー学科のK君(写真右)は、

「先輩からのアドバイスは、とても参考になります。
 今後の学校生活や就職活動に活かしていきたいと思います。」

と話してくれました。このように、同じ分析技術者を目指す者同士で、
将来を意識しながら切磋琢磨できる環境と、
先輩と後輩の距離が近いことも本校の特徴ですね。

K君、内定、本当におめでとう!
残りの学校生活も今以上に充実したものにしてくださいね。

By しろいるか