せんせのブログ

【体験入学】8月6日の模様です!

2017.08.06

8月に入って最初の日曜日に、体験入学を実施しました。

15020116339322.jpg
こちらの写真は、参加いただいた方の笑顔ですww

本校では、毎月2回ほどのペースで、入学希望者の方を対象に、
体験入学(オープンキャンパス)を実施しています。
もちろん学校に関する説明はしっかりと行いますが、
なによりも人気なのが、この体験実験なのです。

「そもそも分析化学とは何か?」
「分析化学の知識と技術を身に付けてできる仕事は何か?」

ということを知ってもらうためには、
実際にその技術に触れてもらうことが一番だと考え、
いくつかの体験実験を用意しているのです。

DSC_6132.JPG


こちらは「合成繊維をつくろう」という実験で
合成繊維のナイロンを作っている様子です。
何かを試験管にくるくると巻き取っていますね。
そうこれがナイロンです。

15020116247402.jpg
中には上手に巻き取っている方も。

ある液体に薬品を加えるだけで、ナイロンが合成されるのを見て、
驚かれる参加者や保護者様もいました。


DSC_6144.JPG
こちらの写真はDNAを取り出す実験を行った後、それを確認している様子です。

写真ではお伝えしにくいのですが、DNAがとれていると
ある薬品を加えることで、ピカーッと光るのです。

DSC_61432.jpg
ちゃんとDNAがとれていたようです!
(小瓶の中にはDNAが!)


下の写真は、「銅貨から金貨をつくろう!」という実験の一コマですが、
金貨に変わった後、恒例の?記念写真です。

DSC_61372.jpg
参加者のみなさんの手にコインがあるのがわかりますか?


もちろん「ふらすこーズ」も一緒に記念撮影!
人気は上々のようです。

1502011627914.jpg1502011632168.jpgDSC_6135.JPG

参加された方の中には、高校であまり実験をしていなく
今回初めて体験した方も多くおられました。

実験をしてみると楽しいだけでなく、その実験の中に、
私たちの生活を守り、未来を拓く「分析化学」があることを知り、
この技術が将来自分のやりたいこと(=仕事)になる。
ということを実験を通じて感じられるのです。

今回の参加者の方々からは、

「理系の化学を勉強するということで、
 もっと難しいイメージがありましたが、
 実際に来て、実験をしてみてとても明るい学校だと分かりました。」

「好きな事が思いっきりできる学校だと思いました。」

などなど声をいただきました。

一緒に参加された保護者様からは、
「将来仕事に就くために一生懸命技術を身に付ける学校であることが分かりました。
 そして、そのために先生方は学生さん達を一生懸命教育されていることが伝わってきました。」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

今後も体験入学は予定されていますが、
毎回毎回、分析化学の楽しさと大切さを多くの方に
理解してもらえるように伝えられたと思っています。
興味のある方は是非遊びに来てくださいね。

by ましおか