せんせのブログ

大阪市立都島工業高校~機器分析実習~

2017.06.28

今日は、大阪市立都島工業高校の生徒さんが本校へ実習に来られました。
都島工業高校20170628.JPG

来られたのは理数工学科3年生の生徒さんです。
本学科には約80名の生徒さんがおられるのですが、
今日は、その内の8名の生徒さんが来校されました。
他の生徒さんも残り7回に分けて今年度中に実習に来られる予定です。

切っ掛けは高校の先生からのご相談でした。

「工業高校では、普段より機器分析の実習を行っていますが、
扱える機器には限りがあります。高校としては、生徒達に分析機器をに
少しでも触れさせる実習をしたいと考えています。
そこで、日本分析化学専門学校さんならば、日本で唯一の分析化学の専門学校として
多くの機器を使って学生さんに技術指導をされています。
是非、授業の中の1つとして見学を兼ねた実習をお願いできないでしょうか?」

という相談内容でした。
事前に先生だけが来校された時のブログはこちらです。
分析機器を高校生に!高校の先生が見学に!

本校としては、分析化学に少しでも興味を持っておられる生徒さんに
化学や分析の楽しさをお伝えできるならばと、協力させていただくことに迷いはなく、
今日、その1回目の実習が実現したのです。

いざ、白衣を身にまとい実習スタートです。
都島工業高校4.JPG

都島工業高校1.JPG
実際に分析機器を見てもらい、原理や用途を説明し、実際に分析までしてもらいました。

最初は、戸惑ったような様子の生徒さん達でしたが、実験を進める内に表情も明るくなり、
多くの質問もいただきました。
都島工業高校2.JPG

都島工業高校3.JPG


実習を終えた生徒さんに、感想を書いてもらいました。
そのコメントを一部ですが原文のまま紹介します。

「他の学校にはない機器がたくさんあり、ここでしかできない体験ができて良かった。
 実験も楽しかった。」

「高校では詳しく分析できないところを今回の機器分析でより細かく分析することができました。
 また見たことのない大きな機器などを見て、すごく魅了されました。
 本当に良い経験ができて良かったです。」

「試料の前準備や機器を正しく使うことが大変で大事なことだと感じました。」

「実験の部屋がとてもキレイだったことが一番驚きました。
 自分たちの学校の実験の部屋もキレイに使い、キレイに掃除しようと思います。
 今日は1日ありがとうございました。」

分析機器を使った実験が初めてで楽しいだけで終わるのではなく、
実習を通して、いろいろと感じていただけたことに、担当をした我々も嬉しくなるコメントでした。

一緒に来校された先生からも、
「楽しく受けさせていただきました。ありがとうございました。
 本当に実験が好きな生徒には、こちらの専門学校であれば
 多くの分析機器を使った実習ができるので、勧めたいですね。」
と、言葉をいただきました。

今回は、授業の一環で行いましたが、少しでも化学や分析の楽しさを実感いただき、
将来の仕事としては、あまり目立たない分野かもしれませんが、
地味にスゴい技術であり、それらが私たちの生活を守っていることを
感じていただけたならば幸いと思っています。

2回目以降も元気な生徒さん達とお会いできることを楽しみにしています!
今日、出席された生徒の皆さん、頑張ってね!

By ぽてと