せんせのブログ

今日は書きたいことが盛りだくさん!

2014.10.21

卒業アルバム写真撮影


今日は卒業アルバムのクラス写真撮影の日でした。
クラスごとの集合写真を撮影する際には、担任の先生が「は~い、並んで~。」という
掛け声に伴い、学生たちは撮影台に整列していきました。
撮影直前まで、学生たちは冗談を言い合っておりましたが、
カメラマンさんの「それでは参りまーす!さんーっ、にぃーっ、いちーっ!」
という掛け声と共に、思い思いの表情で写っていました。
f:id:bunseki:20141022093840j:image
↑近くで見るとこんな感じですが。
f:id:bunseki:20141022093844j:image
↑遠くで見るとこんな感じです。

卒業アルバム用の写真は完了しました。
2・4年生の学生達にとっては卒業という言葉が現実味を帯びてきたと思います。
しかし、学生たちには卒業までまだ越えないといけない課題があります。
特に卒業研究は、楽しみでもありながら、最も大きな課題です。
その課題に向かって学生と教員の二人三脚で向かい合っていきます。

在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパスのリハーサル

昨日のブログでも紹介しましたが、
在校生が語るスペシャル・オープンキャンパスの動画撮影のリハーサルを行いました。
スペシャル・オープンキャンパスでは、実際に本校に在籍している学生とその学生を教えている教員が
一緒になってオープンキャンパスを行います。
毎回、スペシャル・オープンキャンパスでは、当日、手伝ってくれる学生達からの
告知動画をyou tubeで流しています。

今日は、明日の本番の撮影に向けて、リハーサルを行いました。
「ここで前に出たら良い?」「全員で喋る?」
などなど、和気藹々とした雰囲気でリハーサルは無事終了しました。

f:id:bunseki:20141022093837j:image
f:id:bunseki:20141022093834j:image

今回は、今までのスペシャル・オープンキャンパスと実験の内容も登壇者も異なります!
高校1,2年生限定のイベントですが、早い時期から学校選びや進路について考えている方には必見です。
(当日は質問コーナーも用意しています!)

実施概要

日時:平成26年11月22日(土) 午後2時~午後4時30分
会場:日本分析化学専門学校 (大阪市北区天満2-1-1)
対象:高校1年生、2年生

YahooNewsに道頓堀川水質調査の結果が掲載されました。


本校では、学生主体の環境委員会が1年に4回、道頓堀川の水質調査を行っています。
道頓堀川は阪神タイガースが優勝するとファンが飛び込むことで有名になった川です。
ご存知の方も多くおられると思います。

過去の道頓堀川の水質調査の結果はこちらからご覧いただけます。
https://www.bunseki.ac.jp/dotonbori.html
本校のホームページで紹介している道頓堀川の水質調査の結果を見たYahooNewsの方から、
「道頓堀川の水質はどうなのか?」との質問が本校にあり、代表で「すくろーす先生」が答えられた
内容が掲載されました。
f:id:bunseki:20141022093833j:image
↑これが掲載された記事です。

環境委員会の学生達が今までに取組んできたことが、このような形で公開されるとともに、
本校には色々な分野の教員がいるからこそ、このような問題やその他の質問にも答えられます。

今日はたくさんのことがあり、色々と書きました。
明日も一生懸命に頑張ろう!

by バッテン