取得可能な資格

未来に活かせるビジネスパスポート「即戦力」の証明

厚生労働省の指定により、たくさんの資格が取りやすい!

本校卒業と同時に無試験で取得できる資格

国家資格
毒物劇物取扱責任者 製薬会社や塗料会社など毒物劇物を扱う事業所で、この資格者を置くことが義務付けられています。
化粧品製造業責任技術者 化粧品の製造や販売を行う会社で、製造所(営業所)ごとにこれらの「資格者」が必要になります。
化粧品総括製造販売責任者 化粧品の製造や販売を行う会社で、製造所(営業所)ごとにこれらの「資格者」が必要になります。
「専門士」の称号 文部科学大臣から「専門士」の称号が与えられ、化学技術の専門家として社会的に認められます。

本校を卒業または単位取得すると受験資格が優遇される資格

国家資格
化学分析技能士 化学分析分野でただ一つの高度な国家資格。本来必要となる2年間の実務経験が、本校卒業生は免除されます。
医薬部外品製造業責任技術者 責任技術者 医薬品の製造・販売を行う会社は、工場ごとにこの資格者が必要。本校卒業後、それら業務に3年間携わると自動的に取得できます。
医薬部外品総括製造販売責任者 責任技術者 医薬品の製造・販売を行う会社は、工場ごとにこの資格者が必要。本校卒業後、それら業務に3年間携わると自動的に取得できます。
職業訓練指導員(化学分析) 職業能力開発施設などで化学分析の指導にあたるための資格。本校卒業生は、取得に必要な実務経験が軽減されます。
危険物取扱者(甲種) 本校一年次の単位を取得した段階で受験が可能です。

取得が目指せる主な資格

国家資格
技術士・補 「技術士」は技術分野の最高ランクの資格。技術士を補佐する者の資格が「技術士補」です。
環境計量士 河川や海水、土壌中の有害物質を性格に軽量・管理する仕事のための資格です。
公害防止管理者 工場から出る水や煙から、汚染物質を取り除いて排出するよう企業活動を監督するための資格です。
臭気測定士 香料や化粧品の香りの強さや悪臭公害の臭いの測定など、さまざまな分野で活躍する「においの専門家」による資格です。
危険物取扱者(乙種) 発火性・引火性・爆発性のある危険物の取扱の監督を行うなど、化学物質を扱う仕事に不可欠な資格です。
upBtn