【TV放映予告】 NHK総合「伊野尾くんの"見た目以上"」

2月18日(火)、NHK総合の午後11時45分から放送される
「伊野尾くんの"見た目以上"」というテレビ番組制作に本校が協力しました!

伊野尾くんの見た目以上.jpg

Hey! Say! JUMPの伊野尾 慧さんが主に出演されるこの番組は、
新番組として3日間連続で放送される予定です。
番組では、美しい映像とテクノロジーの力を駆使して"美術鑑賞"するかのように
普段は見えない世界を見せる内容となっています。

その中でもポイントは、"イケメン"のタレントさんを通して、
からだの見えない部分を紹介している点です。

本校が協力したのは、3日間放送される内の2日目、
『においを感じたい』というテーマの中で、
制作協力依頼をいただき分析を行いました。

この依頼の相談をいただいたのは、昨年の12月でした。
新番組を制作するにあたり、プロデュサーやディレクターさんが
東京から本校へも来られました。
下の写真は、来校された時の様子です。
ましおか先生がNHKの方々に分析機器の説明をしているところです。
_20200213_151046.JPG

詳しく話を聞くと、
「イケメンの息のにおいって、何かいいにおいがするように思いますが、
 実際のところはどうなのでしょう?(^o^)」
という疑問を持っておられました。

これを新たな視点で分かりやすく視聴者に伝えたいということで、
日本で唯一の化学と名の付く専門学校なら、このような疑問でも
受け入れていただけるのではないか、そして、分析も協力して
もらえるのではないか、と考え相談いただいたのです。

本校としては、「やってみましょう!」
ということで、この番組作りが始まりました。

それから何度か打合せを行い、どのようにすればイケメンの
伊野尾さんの息を、視聴者に見せることができるのかを考え分析を行いました。

息の分析には、本校の卒業研究でも学生が使用している
「におい識別装置」を使いました。

「におい識別装置」は、においを複数のセンサーで感知することで、
人の感覚に近い状態で分析結果を出すことのできる分析機器であり、
においを見るための分析機器と言っても過言ではありません。
つまり、今回の依頼にはピッタリの分析機器なのです。

実際に分析を行う当日、サンプルとなる伊野尾さんの息は、
東京から大阪まで新幹線を使ってディレクターさんが直接運んで来られました。
そして、本校の実験室で待っていた、ましおか先生が分析を行いました。

下の写真は、分析中の様子を撮影されている様子です。
臨場感を出すため、あえてハンディーカメラで撮影をされていました。
1579913774923.jpgのサムネイル画像
この様子が放送されるかもしれませんね。

撮影時の様子は、以下のブログからご覧ください。
▼ 【TV番組制作協力】特別番組の撮影に協力しました!

気になる伊野尾さんの息の分析結果は。。。番組で!(^o^)

放送は5分間ですので、ぜひ見逃すことなくご覧ください!

▼放送予定▼
 番 組: NHK総合「伊野尾くんの"見た目以上"」
 日 時: 2月18日(火) 午後11:45~11:50
 テーマ: 「においを感じたい」
 ※NHKのホームページに掲載されている、番組撮影に関する
  伊野尾さんのインタビューはコチラです。
  ▼ 伊野尾慧くんが裸以上にハダカになる!?

このように、本校が番組の制作協力をすることだけでなく、
直接取材を受けることや、化学的なコメントの依頼を受けたりと、
いろいろな形でメディアへの協力を行っています。
これらの実績は以下のページにまとめていますので、ぜひご覧ください!
▼メディア紹介実績