【TV放映予告】読売テレビ(日本テレビ系列)「大阪ほんわかテレビ」

読売テレビ(日本テレビ系列)で、金曜日19時から放送されている
「大阪ほんわかテレビ」から制作協力依頼がありました。
図1.png

この番組は、出演者によるコメディと、日本全国のおすすめスポットなどを
オムニバス形式で紹介している情報番組です。

本日、昼過ぎに大阪ほんわかテレビのディレクターさんらが来校され
本校の実験室を使った、撮影がありました。
大阪ほんわかテレビの、日本各地の新しい物、変わった物をVTRで
紹介するコーナーへの取材協力でした。

撮影内容の詳細はまだ明かせないのが残念ですが、
ある商品を化学的な観点から説明したいというご要望でした。

簡単に打ち合わせを行った後、
本校の実験室に移動し、撮影が始まりました。
白衣を着てピンマイクをつけて、ぽてと先生の準備も整いました。
緊張感が漂います・・・。

IMG_6189.JPG
インタビュアーのディレクターの方からの質問に
ぽてと先生が答えるという形式で、撮影は進みました。

IMG_6186.JPG
次々となされる質問に、
幅広い知識でぽてと先生は回答していきました。
短い時間でしたが、途中には、笑いを誘った回答もあり、
和やかな雰囲気で撮影は無事終了しました。

放送日時は、8/24(金) 19:00~19:56の予定です。
ぽてと先生の解説がどのように編集されているのか、
楽しみです。お時間のある方は、是非、ご覧ください。

本校はこれまでにも、度々、テレビ局や新聞社から
撮影や制作の協力依頼を受けてきました。
その内容は様々で、講師が出演することもあれば、
ドラマやバラエティー番組の化学的な解説やその確認などを行っています。

実は2007年にも、大阪ほんわかテレビの撮影に
協力させていただいたことがあります。
その時は、ほんこんさん(吉本興業、蔵野孝洋さん)が本校に来られました。
大阪の一つの駅周辺をほんこんさんが探索し、
目に留まった場所を訪問し、
視聴者に紹介するというコーナーでの撮影でした。
(その時のブログはこちら)

それらをまとめた情報は、本校HPでも掲載しています。
ぜひご覧ください。
(詳細はこちら)