【社会人入学説明会】10月13日の模様です!

本日、10月の「社会人入学説明会」を実施しました。
本校に入学してこられる方の割合は、年度によって多少異なりますが、
約40%がすでに高校を卒業している
「社会人、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方です。
このように「社会人、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方の入学も多いので、
これら方々を対象とした「社会人入学説明会」を実施しています。

今回も浪人生、フリーター、会社員、さらには会社の経営者など
様々な経歴の方が参加されました。
そのため、参加理由も様々です。例えば、
『浪人中だが、本校から大学への編入学が可能であることを知り、
大学編入学制度について詳しく知りたいから』
『本校に医療・医薬分野の知識や技術を学べる学科があることを知り、
以前からの夢であった医薬品を扱う仕事に就けるのか詳しく知りたいから』
『会社の業務の維持・継続や拡大のために必要な化粧品の製造・販売に
関する資格が欲しいのだが、取得が可能なのか具体的に聞きたいから』
『将来的には好きな化学やバイオの分野に転職したいと思っているが、まずは
そのために必要な技術を、現職を続けながら学ぶことが可能か知りたいから』
などでした。

本校には、週末のみ通学して分析化学の知識や技術を修得できる学科
(分析化学応用学科)もあります。
この学科ですと、平日に働きながら学べるので、
現職を続けながらスキルアップをしたいと考えておられる方や、
会社の業務に必要な資格を取得したいと希望しておられる方も
社会人入学説明会に参加されます。


このように参加者の方それぞれが知りたいこと、聞きたいことは様々ですが、
まずはスライドを用いた全体説明で
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
などについてご紹介しています。
P1080575.JPG
私みなとが全体説明を行っているところです。

また、説明会の最後には個別面談も行っており、
それぞれの方が抱いておられる不安や疑問について、
個別にお答えしています。

説明を聞くだけではなく、体験実験や校舎見学など
肌で本校の特徴を感じていただけるプログラムもあります。

P1080612.JPG
こちらは体験実験の様子です。ぽてと先生が実験操作を説明中です。

本校の説明会では、全てのプログラムを、
普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている
私たち教員が行います。

広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方と接することで、
どのような先生に教えてもらえるのか、どのような雰囲気なのかということを
実感していただくようにしています。

実験は教員が1つ1つ説明しながら進めていきますし、
下の写真のように在校生もサポートしますので、
実験が初めての方もご安心ください。
P1080604.JPG

また、実験中の私たち教員と在校生のやり取りから、
「教員と学生の距離が近い」という本校の特徴も感じていただけると思います。

この他にも校舎見学では、実際に実験で使う分析機器なども見ていただけます。
P1080602.jpg
こちらは、しろいるか先生が分析機器を紹介しているところです。

様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることで、
「自然と体で技術を覚えることができる」ところも本校の特徴です。


今回、社会人入学説明会に参加された方々からは
『ホームページを見ているだけでは分からない、詳しいことがたくさん聞けたので、
社会人入学説明会に参加して良かったです。』
『就職のサポートがとても充実していることが分かり、すごく安心しました。』
『大学編入学制度について詳しく聞くことができ、私にも大学進学の道が
残されていたことが分かり、とてもうれしいです。』
『働きながら学ぶことができるように様々なサポートがあることも分かりましたし、
実務に詳しい先生方が多いことも分かったので、ぜひ本校で学びたいと思いました。』
といった感想をいただきました。


本校の学生がみんな「化学が得意!」というわけではありません。
「化学はあまり得意ではないけれども、実験が好き!」
「文系出身だけれども、少し興味のある理系の道に進んでみたい」
「しばらく化学とは無縁だったけれども、技術を身につけて、技術職に就きたい」
「化学を学ぶのは初めてだけど、自分自身や会社の将来のために資格を取りたい」
といった思いを持って入学してくる学生も、実は大勢います。

このブログをご覧になって、
『日本分析化学専門学校』とは、どんな学校なのだろう?
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どんな仕事で活躍できるのだろう?
と思われた方は、本校の説明会に是非、ご参加ください。
いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!!