せんせのブログ
【学校説明会・体験実験会】2月7日の様子です♪
2026.02.07
2月の第2回目の学校説明会を実施しました。
体験実験を楽しみながら、日本で唯一の化学の専門学校である
本校のことを深く知っていただける日です!
今回は、日本語学校からの進学と就職を目指しておられる留学生の参加がありました。
本校の体験実験では分析化学の楽しさに触れていただきます。
今回の体験実験で使うのは、胃薬とデンプンです。ヒミツのお手紙を作る方法を大公開!

胃薬にはデンプンを分解する消化酵素であるアミラーゼが含まれています。
デンプン溶液はヨウ素液と混ざると青紫色を呈しますが、胃薬を溶かした溶液でデンプンを分解しておくと・・・
その部分だけ青紫にならないようになるのですね。(写真1枚目)
参加者には透明絵具で絵を書いてもらって、クイズを出し合いしてもらいました!上手く伝えられたでしょうか??
酵素を使った反応は、医薬の分野はもちろん、化学分析の原理としてもよく使われます。
手伝ってくれた学生にも体験実験に参加してもらいました!
校舎の見学の時間には、分析機器の原理も詳しくお伝えします。

皆さんは分光光度計をご存じでしょうか。
測定原理はいたって簡単。機械の中の暗い部屋に光路を設けます。その間に試料をセットします。
どのくらい光が遮られたかを化学の目で数値化する機械です。
直感的に分かりやすい原理ですね!川の水の濁度なんかを検査するときにも使えます。
本校のこともしっかり伝えます。

明治の初期、日本で最初の化学の学校(大阪舎密局)は、天満橋に立てられました。
天満橋は『化学の匂いがする』場所なんです!
学校行事は学生に伝えてもらいます。(写真2枚目)
行事が少ない専門学校も多い中、本校は行事が盛りだくさんです♪
参加した留学生からも、楽しそうな雰囲気の学校だと思ったとコメントをいただきました!
また、大学などはオープンキャンパスの機会がかぎられているけれども、
頻繁に学校説明会があって助かりますと言っていただきました。
本校は、月に2回のペースで学校説明会を実施しています。
今後の日程については、以下のページもご参考ください。
みなさまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。



