せんせのブログ

【学校説明会】3月26日の模様です♪

2024.03.27

本日は学校説明会を実施しました!
学校の説明をしたあとに、校舎見学と体験実験を楽しんでいただけます!
日本で唯一の化学の専門学校である本校を深く知っていただけるイベントです!

2つの実験を体験していただきました。
今回は体験実験の1つである『忍者スポーツドリンク』の様子をレポートします。

実験中の様子です。
今回、実験を担当するS講師は、つい先日、本校を卒業した先生です。
ノリノリで担当いただきました!
S__98623497_0.jpg S__98623502_0.jpg
この実験では、分析化学で重要となってくる '色が変化する反応' を体験してもらいます。
青色に着色したスポーツドリンクを静かに机に置いておくと色が消えますが、
色が消えたドリンクを激しく振ると再び青色になります。
原理は、スポーツドリンク中の砂糖による還元反応と空気中の酸素による酸化反応です。

色が消える様子、復活する様子をご覧ください!


学校説明会では、本校の入試制度や本校の特徴、カリキュラムについてご案内します。
校舎や実際の分析機器の見学も実施しています。
IMG_20240326_145122504_HDR.jpg IMG_20240326_144453453.jpg IMG_20240326_144320904_HDR.jpg
(写真上左:原子吸光高度計)試料を燃やして、そこに含まれる金属元素を、炎の色で見分けることができます。
(写真上右:液体クロマトグラフィー)試料溶液に含まれる物質を分離・検出できます。
(写真下:振とう培養器)微生物を培養する箱状の機械で、温度条件などを変えたりできます。

今回の学校説明会では、身に付けられる技術や知識についての質問や、'卒業の先を見据えた' 大学編入学の質問がありました!

1年生での主な化学の開講科目は、"基礎化学", "有機化学", "無機化学", "分析化学", "生物化学"です。
1年生でのその他の主な開講科目は、"基礎数学", "基礎物理", "工業英語(英語)"です。
いずれも基本力を効率良く学べる講義です。全学科に共通しており、1年生の終わりに改めて学科を選び直す(転科)ことができます。
2年生では各学科に関連した"専門科目"の知識と応用力、自分たちで企画する"卒業研究"による実務実践力を積み上げます。

講義で理解したことを実験で確かめたり、実験で疑問に思ったところを講義で確認できるように、講義の日と実験の日が交互にスケジュールされています。このカリキュラムが、例え入学時点で文系コースにいたとしても、無理なく『分析化学者』を目指すことを可能にします!
化学の分野を学ぶために効率の良い実践的なカリキュラムであり、これは大学や他の専門学校では簡単に実現できない本校の魅力です。

本校は大学編入学にも対応できます。そして経験豊富な講師が多数在籍しています。
各大学によって出題の分野や難易度が異なりますが、全てに共通する基礎的な学問内容の対策が可能です。
将来的には『研究者』を目指すことができます。
次年度からは大学編入学を更に強化していくことを計画しています。

本校は化学を志す人材に広く学びの場を提供しています。技術を扱う分野で活躍するための基礎体力を確実に養うことができます。
本校に興味がある、実験が好き・やってみたい方、化学をとおして夢を実現したい方、ぜひ学校説明会にご参加ください !

次回の学校説明会は4月20日予定です。
次年度の予定は順次ホームページで公開予定ですので、ご確認ください!

By たかポン