せんせのブログ

【学校説明会】3月24日の模様です♪

2024.03.25

本日は、学校説明会を実施しました。

学校説明会では、学校紹介として校舎見学や体験実験を行います。
最後は、学校のことをよく知ってもらったり、不明点を解消してもらうため、個別に面談を実施しております。

高校生だけでなく、大学生、社会人の方など、どんな背景をお持ちの方でも歓迎しております。
もちろん、保護者さまの付き添いでの参加も可能です。
少しでもご興味を持っておられる方は、是非一度お越しください。

学校紹介では、入試制度や学科・コースの紹介、大学編入学制度などについて説明し、
また、将来の進路(就職状況)や専門学校と大学との違いなどについても説明しました。
IMG_1556.jpg

校舎見学では、分析化学で使用する分析機器や設備をご案内しました。
IMG_1564.JPG

IMG_1562.JPG

続いて、体験実験では、実際に参加者のみなさんに実験を体験していただきます。
講師と在校生が実験のフォローをしながら進めていきます。
これまで実験の経験がないという方でも、安心して楽しんでいただけますよ。

今回のテーマは「無機・有機素材」ということで、以下の2つの実験を行いました。
1.銅貨から金貨をつくろう!
2.縮んで開いて発泡スチロール!

「1.銅貨から金貨をつくろう!」は、銅色の硬貨を化学処理によって金色の硬貨に変える実験です。
まるで錬金術師ですね。
見た目が銅色→銀色→金色と変わっていきます。
もちろん本物の金貨になったわけではありません。
銅と亜鉛が混ざり合い、黄銅という合金になった結果、金貨のように見えるというからくりです。
IMG_1557.jpg

「2.縮んで開いて発泡スチロール!」では、発泡スチロールが縮んだり膨らんだり、
変化を楽しむことができる実験です。
軽くて丈夫な発泡スチロール。
処分しようと思うと、かさばって嫌な思いをされた方もいらっしゃるかもしれません。
そんな発泡スチロール、植物由来のオイルをかけると、みるみるうちにしぼんで小さくなります。
小さくなった発泡スチロールを沸騰した水に入れると、あっという間に膨らんできます。
目の前で発泡スチロールの様子が変わっていくのが、おもしろいですね。

IMG_1567.JPG

IMG_1568.JPG

そして、最近新たに導入された「蛍光X線分析装置」の紹介を行いました。

この装置では、主に貴金属に含まれる金属元素の存在比率を分析することができます。
どんな元素がどれだけの比率で入っているのかがわかるということです。
分析は数秒間あれば完了します。
測定方法もとても簡単で、装置の中に測定したい物を入れて、ボタンをポチっと押すだけです。
何か測定したいものがあれば、ご持参くださいね。
IMG_1558.jpg

学校説明会の最後には、個別面談を行っています。
保護者さまが付き添いの場合は、保護者さまも面談にご参加いただけます。
本校のことをよく知っていただき、不明点を解消していただく機会として、ご利用いただければと思います。

今回、学校説明会にご参加いただいたみなさま、
本日はお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

少しでも本校に興味を持っていただけた方は、是非一度本校までお越しください。
学校説明会は随時開催しております。
次回の学校説明会は、3月26日(火)となっております。
今後の日程については、以下のページもご参考ください。
みなさまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。

画像1.png

by ナマステ