せんせのブログ

【学校説明会】1月28日の模様です♪

2024.01.29

本日は、今年で2回目となる学校説明会を実施しました。

学校説明会では、学校紹介にはじまり、貴金属を分析する装置をお見せしてから、
校舎見学と体験実験を行って、最後に個別面談を実施しております。

高校生だけでなく、大学生、社会人の方など、どんな背景をお持ちの方でも歓迎しております。
大学か専門学校のどちらに進学するか迷っている。
大学編入学ができる専門学校を探している。
化学の専門的な技術を身に付けたい。

そんなお悩みやご希望をお持ちの方は、是非一度お越しください。
もちろん、保護者さまの付き添いでの参加も可能となっております。

学校紹介では、奨学金制度や学科・コースの紹介、就職状況、大学編入学制度などについて、説明しました。
IMG_1300.JPG

次に、本年度新たに導入された「蛍光X線分析装置」の紹介を行いました。
IMG_E0856.JPG

この装置では、主に貴金属にどんな元素がどれくらい入っているかを分析することができます。
お手元にある結婚指輪やイヤリングなど、どんな元素が入っているか気になりませんか?
測定はわずか10秒程度です。
貴金属を壊すことなく、そのままの状態で分析できます。
何か測定したいものがあれば、ご持参くださいね。

校舎見学では、分析化学で使用する分析機器や設備をご案内しました。
IMG_1302.JPG

続いて、体験実験では、実際に参加者のみなさんに実験を体験していただきます。
講師と在校生が実験のフォローをしながら進めていきます。
実験なんてしたことがないという方でも、安心して楽しんでいただけますよ。

今回のテーマは「医薬品・化粧品」ということで、以下の2つの実験を行いました。
1.銅貨から金貨をつくろう!
2.花火師になろう!

「1.銅貨から金貨をつくろう!」は、銅貨の色が変化していく実験です。
銅貨を亜鉛を溶かした液体に浸すと、銅色から銀色になります。
銀色になった銅貨をバーナーで加熱すると、銀色から金色に変わります。
銅貨が銅色→銀色→金色と変化していく様子が観察できます。
とても面白いですね。
IMG_1305.JPG



「2.花火師になろう!」は、様々な色の炎を作る実験です。
夜空に打ち上げられる花火を実験室で再現してみる実験になります。
花火が様々な色を示すのは、それぞれの色に応じた元素が燃えるからです。
こちらで用意したいくつかの元素の粉末を混ぜ合わせ、色とりどりの炎を作ります。
見ていてとても幻想的ですね。
IMG_1297.jpg

学校説明会の最後には、個別面談を行っています。
保護者さまが付き添いの場合は、保護者さまも面談にご参加いただけます。
本校についてもっと詳しく知りたい、将来の進路について迷っている、などお気軽にご相談ください。
不安や心配事をできる限り解消し、ご納得いただくことが重要であると考えております。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

今回、学校説明会にご参加いただいたみなさま、本日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
実際に足を運んでいただき、本校の雰囲気を肌で感じとっていただけたなら幸いです。

少しでも本校に興味を持っていただけた方は、ぜひ一度本校までお越しください。
学校説明会は随時開催しております。
次回の学校説明会は、2月3日(土)となっております。
今後の日程については、以下のページもご参考ください。
みなさまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。

画像1.png

by ナマステ