せんせのブログ

祝!内定!!金属表面処理の技術者を目指して!

2023.12.08

本日もうれしい内定のお知らせです!

環境化学分析学科のTくんが内定をいただいたのは、
金属表面処理の一つであるメッキ技術を主力事業として展開されている企業さまです。

メッキといわれても、身の回りのどこで使われているのかはイメージしづらいのではないでしょうか。
例えば、指輪やネックレスなどの装飾品、オリンピックで必ず目にするメダルはメッキ加工が施されています。
この他にも、意外なところだと警察手帳やランドセルの部品にも使われている技術なのです。
探してみると、案外私たちの近くに潜んでいるものですね。

内定が決まったことを、本人に伝えたときの様子です!

こちらは、仲間たちとの記念撮影です。(写真下側の中央がTくん)
78b97abb-df6c-4ed7-87f3-aa0f262fc797-0.jpg

Tくんは、自然や生き物、環境保全に興味を持っていましたが、
もともとは文系の高校に通っていたため、理系の分野を深く学ぶ機会はありませんでした。
そこで、分析化学の技術を身に付け、環境分野に貢献したいという熱い気持ちを持って、
本校への入学を決意しました。

こちらは、1年生のときのTくんの様子です。
入学して間もないとき、みんなの前で自己紹介している場面です。堂々としていますね。
IMG_3642.JPG

周囲が内定を決めていく中、思うように就職活動が進まず、不安が募る日々もあったことでしょう。
そんなときにこそ、Tくんの粘り強く、真面目な性格を武器に、
こつこつと最後まで諦めることなく、就職活動に取り組んでくれました。
ときには、仲間や先生に相談し、自らを客観的に評価して、自分の信じる道を歩んできました。
その結果、今回見事内定をいただくことができたのだと感じています。

内定の知らせを伝えた直後に、Tくんにインタビューしました。
率直な今の気持ちと今後の抱負について、話してくれました!


自分にとって最善の選択をしてほしい。
それを見極めるのはとても難しいことですが、
そんな学生の想いを尊重し、応援していきたいと教員一同心より願っております。

by ナマステ