せんせのブログ

第77回 道頓堀川水質調査 ~サンプリング採取へ~

2023.11.12

本日、77回目となる道頓堀川水質調査がスタートしました!

準備をしていた器具を持って、朝からサンプリング採取へ行きます!
写真は、サンプリング組が出発する前に撮影した学校前での集合写真です。

KidAyTQm.jpeg

サンプリング採取場所は、日本橋、えびす橋、深里橋、高麗橋の4地点です!通常であれば、道頓堀橋で採取しますが、柵が囲ってあり採取場所が確保できなかったため今回は、えびす橋の方でサンプリング採取をしました!

採取場所に着くと、バンドーンと呼ばれる採水器を用いての採水します。
こちらがサンプリングの様子です!





採取した河川水はすぐに採取現場でpHや水温の測定を記録します。

vXLDEBAw.jpeg_6FTfoDE.jpeg

23QKskw2.jpegaohLqA3O.jpeg

学校に戻って午後からは、採ってきたサンプルを調べます。
1年生は2年生から指導を受けて、学生間でコミュニケーションを取りながら、どんどん実験を進めてくれました!

分析する項目は、
1. 基礎データ(水温、pH、濁度)
2. BOD(生物化学的酸素要求量)
3. 一般細菌・大腸菌群数(平板培地法)
4. 大腸菌群数(MPN法)
5. 生物学的水質判定 
等があります。

こちらは、化学分析により水の汚れ具合を測定する実験(BOD)を行っていました。
2年生がテキパキと実験を進め滴定を行っています!
さすが2年生は手慣れた手つきで滴定を行ったいます!!



他には、細菌学的検査のため、クリーンベンチ内で培地を作製している様子です!

jZmYJiq6.jpegpHvV4wkw.jpeg

byleetJE.jpegwccaGO6S.jpeg

分析は細菌の培養や水中の溶存酸素量の変化を見るため約1週間かけて実験を行います。
今回はどのような結果が出るのでしょうか。またブログでもご報告させていただきます!

環境委員会でのこれまでの道頓堀川水質調査の分析結果は
本校のホームページで紹介していますので、こちらのページをご覧ください!!

By マウンテン