せんせのブログ

分析現場から学ぶ!~企業見学会~

2023.10.25

本校では『企業見学会』を定期的に実施しています。
この行事では、学生が先輩の働く企業に訪問し、実際に製品を製造している現場を見学させていただきます。
普段の授業で得た知識や技術が『製造の現場』でどう活かされているのかを学ぶことが目的です。

今回は6つの企業様の施設を見学しました。

『シオノギファーマ株式会社』様は、私たちの身体に投与される医薬品を製造されています!
品質管理や製造の現場の、一般の方では入れない場所も見学させていただくことができました ♪
IMG_4159.JPG IMG_4160.JPG
医薬品は身体に直接投与されるものですので、品質管理の重要性や厳しい管理項目があることを教えていただきました。
人事の方からは、入社後のキャリアプランなども聞くことができ、自身の将来を考える良い機会となりました。

『株式会社丸大サービス』様は、食品の製造をとおして、私たちの食生活を豊かにしてくれる企業様です!
事業内容や品質管理の説明、食品の製造構造の説明の後、本校の卒業生との座談会をさせていただきました ♪
IMG_4155.JPG IMG_4156.JPG
安心・安全な食品を届けるために、受け入れ時、製造時、保管時、全てにおいての品質検査が重要であることを教えていただきました。
検査は手での分析、機器分析、遺伝子分析と多岐にわたっており、充実した設備を見学させていただくことができました。
仕事を進めるうえで大切な習慣なども教えていただきました。
例えば 、書類はすべて活字なので "活字を読む習慣" があれば、仕事を進めるのに役に立つとアドバイスをいただきました。

『住友カラー株式会社』様では着色剤や有機顔料を供給されている、我々の社会に色どりを添えてくれる企業様です!
IMG_4161.JPG IMG_4162.JPG
分析機器はもちろん重要だけれども、それよりも目視での検査が重要なこともあると教えていただきました。
自分の目で見て感じる姿勢が大事だと教えていただきました。学生の心に響いた言葉でした。

『株式会社日建技術コンサルタント』様は必要不可欠なインフラ設備の維持管理業務を中心に、
人と自然が共生する環境を目指して、日々業務に邁進されている企業様です!
IMG_0816.jpg 日建.jpg
見学させていただいたのは、この夏に新設された分析棟です。
最新の設備が整った新しい研究室に、圧倒されました !

『株式会社MCエバテック』様は材料分析や環境調査、コンサルティング業務を実施されている企業様です!
分析化学で持続可能な社会の実現を目指している企業様です ♪
IMG_4163.JPG IMG_4164.JPG
実験室の機器を見学させていただきました。
分析化学の重要性を再確認しました。環境や資源について改めて考える機会になりました!

『株式会社八代』様は油脂製品を中心とした製品の製造や生産管理を行っておられます!
食用油脂や食品添加物、工業油脂を製造し、日々の生活を豊かにしている企業様です ♪
IMG_4157.JPG IMG_4158.JPG
今回は、和歌山県の橋本に新設された工場を見学させていただきました!
実験室スケールとは大きく違う『反応槽』や『蒸留設備』などを興味深く見学させていただきました。

どの企業様においても製品の作製・管理方法やビジネスの内容、実際の勤務形態などについて、詳しいお話を聞くことができました。
仕事に対する姿勢、厳しさ、やりがい、たくさんの質問をさせていただきました。
どんな仕事がしたいのか、どのようなスタイルで活躍したいのか、自分の将来の姿を描くきっかけになったと思います。

たくさんの経験を積んで、今後の学生生活や就職活動に活かしてもらいたいと思います!
本日見学にご協力いただいた企業様、ご対応いただいた卒業生や関係者の皆様、
改めてありがとうございました。

by たかポン