せんせのブログ

資格取得を応援!~第二期 資格取得対策講座~

2023.10.19

スポーツ大会が無事に終わり、2年生はこれから卒業研究に向けて忙しくなりますが、
そのような中でも「資格をどんどん取りたい!」、「資格試験について情報を知りたい!」
という、資格取得に積極的な学生も見られます。
本日は、資格を積極的に取りたい学生のためのサポートについてご紹介します!

本校では、資格を多く取得したい学生のための
サポート体制が充実しています。
(本校において、取得可能な資格についてはこちらをご覧ください)

「資格取得対策講座」は、水曜日の通常授業終了後に開講し、
学年学科問わず、学生たちが取得したいと考えている
資格の試験対策を行う講座です。

「危険物取扱者」「臭気判定士」といった国家資格や、
「中級バイオ技術者認定」等の民間資格に特化した内容で、
1年間の中でⅠ期、Ⅱ期、Ⅲ期に分け、開講しています。
今回はⅡ期になり、9月から開講しています。

IMG_2667.JPG

こちらの教室では「危険物取扱者」の講座が行われていました。
「資格試験にチャレンジするならここから!」
「卒業までに危険物取扱者は絶対に取得したい!」
という学生は多く、Ⅰ期から引き続いて、「乙種第4類」の合格を目指した講座を開いています。

IMG_2666.JPG

別の教室では、「臭気判定士」の講座が行われています。
「臭気判定士」は香料や化粧品の香りの強さや悪臭公害の臭いの測定など、
さまざまな分野で活躍する「においの専門家」になる資格です。

香りの分野に興味のある学生は多いですが、慣れない計算問題も出題されたり、
少し難しい試験です。
独学で勉強するよりも対策講座を利用するのが、
担当講師が対策のコツを教えてくれるので、おすすめです!

受講していた環境化学分析学科の2年生のFくんに、トレハ先生がインタビューしました。

「公害防止管理者」の試験でも臭気関係の問題が出題された事が、
今回チャレンジするきっかけだったとは、
卒業までの短い間に
たくさんの資格取得に意欲を持って取り組んでくれている様子が分かりました!

「危険物取扱者」、「臭気判定士」の国家試験は11月、12月に行われます。
本日参加した学生全員が合格を勝ち取っていけるよう応援しています!

By ミニー