せんせのブログ

卒業研究における成長の記録!!~産学連携で"only one"の成果を生み出す~

2023.10.04

本校に入学してから、化学を基礎から学び、専門的な知識と技術を修得してきました。
2年生の後期では、最後の集大成として『卒業研究』に取り組みます!!本校で最後の, 分析化学者として初の関門になります。
自らが選んだテーマを、実験手順、方法、必要な試薬や機器選択まで、グループの仲間と担当教員と相談しながら進めて行きます!

本校ではメディア出演などの外部連携も積極的に進めています。(外部連携に関してはコチラ
卒業研究も例外ではありません。
地方公共団体や民間企業と連携して新技術や新事業の芽を作り出す、いわゆる "産官学連携" の研究も進行中です。

研究の内容に触れることはできませんが、
外部連携のためにスケジュールを調整しながら研究を進めている学生の様子をレポートしたいと思います!

本校の外部講師とディスカッションのために外出の準備をしている班にお邪魔しました。
食中植物班.png
ディスカッションのために何が必要か、忘れ物はないか、皆で確認して荷物を準備中です。

外出中も、研究を止めるわけにはいきません。
作業班とディスカッション班の二手に分かれて研究を進めるのだそうです!



地方公共団体と連携して研究を進めている班の実験の様子です。
IMG_3905.JPG
本日は卒業研究の作業はお休みですが、自主的に外出の準備中です。

こちらの班でも、企業と連携した研究を進めています。
IMG_3734.JPG
担当者とディスカッションしながら、化粧品関連資材の商品化を目指します!


卒業研究発表会は2月に実施されます。
企業や地方公共団体と連携した"only one"の成果を期待しています!

チームで働く経験をとおして、一回りも二回りも大きくなってくださいね。
そして実社会で活躍できる人財に成長してください!応援しています!

by たかポン