せんせのブログ

【TV番組制作協力】NHK大阪放送局からの分析依頼!①

2023.09.02

今日は、本校の近くにあるNHK大阪放送局から"ある化学物質"に関する相談をいただき対応しました。
相談内容は、下の写真にあるように、「石に付着した白色固体の成分は何なのか?」ということです。

石に白い粉末のようなものが、所々、付いていますね。
IMG_0803[1].JPG

ディレクター様のお話をもう少し詳しく紹介すると、
「番組制作を進めている中で、この白色物質を扱うこととなった。
石を拾ってきた場所の状況から、おおよその見当はついているものの、
"ある化学物質"であるとの確証が得られなくて困っている。何とか分かる化学的なアプローチはないか?」
と相談に来られました。

確かに、見た目だけでは、塩なのかな、砂糖なのかなと思ってしまいますよね。
どんな目利きでも、この固体に"ある化学物質"が含まれているかを当てることはできないでしょう。

そこで、本校学生も学んでいる「分析化学」の技術が活かされます。
「分析化学」を駆使すれば、この固体に"ある化学物質"が何かをほぼ見極めることができるのです。
とてもおもしろいですよね。ワクワクしてきます。

さて、分析を行っている様子をお伝えしましょう。
こちらの写真は、白い固体粉末を石から擦り取って、いくつかの化学薬品を添加したり、加熱した後に、
ろ過をしている様子です。
自然中にある石には、"ある化学物質"以外にも、様々な物質も付いているので、
それらをできるだけ排除して、調べたい"ある化学物質"をたくさん含む溶液にしているところです。
手で持っている試験管に流れ落ちてくる液体の中に、"ある化学物質"が含まれているはず。。。
IMG_0805[1].JPG

そして、次の操作としては、実際に"ある化学物質"が含まれているのかを確認する実験を行っていきます。
まずはじめに、、、とご説明したいところですが、
残念ながら、現時点ではこれ以上の情報をお伝えできません。

詳細が決まれば、こちらのブログでご紹介いたします。
楽しみにお待ちくださいね。

本校では、これまでにもテレビ局からのご依頼に協力しています。
本校では、さまざまなメディア様とご縁があり、
今回のような分析依頼のほかに、化学的なコメント依頼やスタジオ出演などもいただきます。
これまでのメディア様との関わりについては、「メディア紹介実績」にまとめております。
ぜひ一度ご覧ください。

by ナマステ