せんせのブログ

半年間の感謝を込めて大掃除!

2023.08.11

今日は教職員総出で大掃除を行いました。

前期の終了日である7月31日には学生達による大掃除も実施されているのですが、普段は清掃しないような倉庫の中や実験室の器具置き場の裏の方など、手が届きにくいところを集中して清掃します。

教室や実験室では先生や事務の方達が掃除を頑張っているので、見てみましょう。
まずは本校の名物『階段周期表』の清掃をしているぽてと先生。階段の側面ですが、黒ずみなどがでてきていますのでスポンジできれいにしています。この階段周期表前では時々観光客の方などが写真を撮っおりちょっとしたフォトスポットになっているので、またきれいな周期表で写真を撮っていただけるようになりましたね。

IMG_0099.JPG

教室ではトレハ先生達が掃除をしています。大きなゴミは学生達が片付けていますが、ちょっとした部分が手つかずになっていますので、しっかりと掃除をします。

IMG_0093.jpgIMG_0094.jpg

実験室ではナマステ先生たちが清掃しています。実験廃液のポリタンクの受け皿になっている大きなバットを洗っています。
IMG_0088.jpg
IMG_0089.jpgIMG_0090.jpg

掃除があ終わってからは明日の学校説明会(オープンキャンパス)の準備もしています。今年度は毎回異なる体験実験をご用意しています。学校全体の説明や学科の紹介の内容は変わりませんが、実験が変わるので複数回参加していただいてもけっこうですから、ぜひ実験を楽しみに来て下さい。

IMG_0095.jpg

これで校舎もきれいになり、後期を迎える準備も出来ました。

明日からは半分の先生がお盆休みに入ります。翌週は交代で残り半分の先生が休みを取ります。登校しようとしている学生達は先生が出勤しているか確認してから登校しましょうね。

by ドラいちろう