せんせのブログ

実技の確認試験を実施しました!~定性分析実験~

2023.07.28

今回は、1年生の定性分析実験の様子についてお伝えします。
定性分析実験では、銀や鉄、カルシウムなどの金属イオンを固体として取り出したり、
何らかの液体に溶かして、それらの金属イオンが入っていることを確かめたりする実験を行っています。
本日の実験では、実技試験を行いました。
実験室には、緊張感が漂っています。
IMG_8905.JPG

実技試験では、4月からこれまでに行ってきた実験や授業を通して培ってきた知識・技術をつかって、
「液体に溶けている未知の金属イオンは何か」を考えなければいけません。
本実技試験は、翌年度に学生が取得を目指している「化学分析技能士」という国家資格の取得対策となっており、
化学分析技能士の実技試験と同形式で実施されています。
もちろん、今まで学んだ知識・技術がどれくらい定着しているかを知る機会にもなります。
とても真剣に取り組んでいる様子が伝わってくるかと思います。
IMG_8939.JPG

IMG_8920.JPG

実技試験終了後、1年環境化学分析学科のOくん(左側)、医療医薬分析学科のOくん(右側)にインタビューを行いました。


なかなか不安や心配もあったことと思いますが、無事に金属イオンを見つけることができたようですね!
今回、うまくいかなかった学生も、あまり落ち込み過ぎず、今後に活かしていけるように勉強していきましょう!
わからないことがあれば、いつでも相談にきてくださいね。

by ナマステ