せんせのブログ

化学の資格に挑戦! ~化学実験技能検定~

2023.07.06

化学実験技能検定は、環境問題に取り組む企業に求められる資格として注目されています。
分析の実務に必要な知識・技術について問われる化学分野であり、
化学分析の知識を修得していることを示すことができるので、本校でも取得を推奨している資格です。
この資格は、高校卒業レベルの準3級から大学院修士相当過程終了の実務経験2年レベルの1級
まであります。
化学実験者の技能を正しく公正に判断できる検定試験として各企業より注目を浴びている資格でもあります。
本校に入学して3か月余り経過した一年生がこの資格試験に挑戦し、本日は学科試験の合格発表でした!
ピース.JPG
学科試験を見事突破した生命化学分析学科のI君(前列右)とYさん(前列左)です。
お友達と記念撮影です♪
合格証書.png

合格証書もてれながらみせてくれました。
『日ごろの勉強のかいあって合格できました!』とのこと。
おめでとうございます!

お次は、医療医薬分析学科のIくんへのインタビューです!

「様々なことが知れてよかった!」と感想を言ってくれました ♪
自信を深めるいい機会になったようです !

化学の知識を証明できれば、近い将来就職活動でもアピールできます
学校の今の授業では知りえなかったことも、資格試験の勉強でも追加で学ぶことが出来ますね ♪

何はともあれ、学科試験お疲れさまでした!

By たかポン