せんせのブログ

祝!大学編入学合格!!国立大学でさらなる目標達成へ!

2023.06.19

今日も嬉しいお知らせが届きました!
環境化学分析学科のKくんが第一志望である国立大学への編入学試験に合格しました!

DSCPDC_0001_BURST20230616110027243_COVER.JPG

大学編入学制度とは、専門士の称号を授与できる専門学校を卒業した後、
大学の3年生に編入学することができるという制度です。

大学3年生に編入学した場合、本校で2年間、大学で2年間学ぶことになり、
高校卒業後、すぐに大学に入学したのと同じ4年間で
2つの学校を卒業することができます。さらに、専門学校では豊富な実験・
実習を通して分析技術を身に付けることができるので、
ストレートで大学に行くよりも、技術と知識の両方を兼ね備えられます。

社会人経験があるKくんには大きな目標があります。この目標を達成するために
先ずは分析化学の知識や技術が必要なので本校へ入学しました。
Kくんは大学進学に向けて積極的に講演会へ出席し、人脈を広げてさまざまな観点から進学先を検討した結果、
今回の受験に至りました。
DSC_4651.JPG

Kくんはクラスの中でもリーダー的な存在であり、仲間を大切にする思いやりのある学生です。
いつもKくんのまわりにはクラスのみんなが集まっています。

DSC_4242.jpg

課外活動のひとつである環境委員会に所属しているKくん(写真右)が
委員会活動について演説している様子です。

Kくん、目標に向かうためのスタートラインに立つことができてよかったね!
来年の春から活躍できることを期待しています!

合格おめでとうございます。

byあららん