せんせのブログ

祝!内定!!夢を叶えて環境分析職へ!

2023.06.09

本日は嬉しいお知らせです!

環境化学分析学科のIくん(写真右)とFくん(写真左)が同時に内定をいただきました!!
担任のみなと先生と一緒に記念の3ショットです♪

458524381749445187.jpg

二人が内定をいただいた企業は、日本の建設及びエンジニアリング分野の企業で、
公共事業や民間プロジェクトなど、幅広い規模の建設プロジェクトを担う企業です。
また、環境事業においても、大気環境・水環境・生物環境といった環境影響評価や測定分析を行い、
技術貢献している企業です。採用面接には某国立大学の大学生も挑んでいた中で、
二人は見事、技術職として内定をいただきました!

内定のお知らせを受け取り、それぞれインタビューに答えてくれました!

面接試験に不安を感じていたI君は、直前まで面接指導を受けていました。
結果を聞いた時には、真っ先に直前まで面接指導をしてくれたあららん先生に
感謝の言葉が向けられていました。

また、子供のころから環境汚染に関心を持っていたFくんも、「環境の仕事に携わりたい」と将来の目標を定めていました。このため、内定をいただいた企業に就職したい気持ちが人一倍強く、日頃からコツコツと面接の練習に励んでいた姿が見られました。

二人とも、普段から毎回の授業や実験にも目標や目的をもって取り組む努力家な学生です。
2年生になってからは、「就職に必要な技術を身につけるため、現場で役に立つ資格を取りたい」という思いもあり、
就職活動は早い段階から、自分に合った企業を探し、その行動力が結果に繋がりました。

今後も教員はいつでも学生たちをフォローしていきます。
Iくん、Fくん、内定、本当におめでとうございます!!残りの学生生活も楽しく、
有意義に過ごしてくださいね。

by ミニー