せんせのブログ

充実した学生生活を送るために!~新入生オリエンテーション~

2023.04.06

昨日より1年生が登校し、2日目の本日はいよいよ来週から始まる
授業を前に学校のことを知ってもらうため学校の中や周辺を案内した後、
充実した学校生活を送ってもらうため学校のルールやマナーについての説明を行いました。

line_30396051465902.jpg

桜が満開の南天満公園は、避難場所であること、
学校周辺のコンビニ、カフェ、銀行、郵便局など、
今後の学校生活を送る中で知っていると便利な施設の紹介も行いました。

line_1419346719092.jpg

「2年、生命化学分析学科のHです、就職活動のことでご相談したいことが
あるので、ぽてと先生お願いします」。

このオリエンテーションに協力してくれた在校生のHくんが手本を見せてくれました。
本校では、教務室に居る先生に用事がある場合に内線電話を使うルールがあります。
我々教員は学生の話をしっかりときくために廊下にあるベンチに腰掛けて話を聞きます。
このように本校は学生がいつでも相談できる環境をつくっており、
結果的に先生と学生との距離が近くなっていることが特徴です。

昼食後は学科ごとに新入生の自己紹介を行いました。

DSC_4184.JPG

出身地や好きな食べ物、趣味など思い思いに紹介してくれました。
学生の中には私、あららんの出身地である北海道から来た学生もいました!

DSC_4179.JPG

DSC_4181.JPG
鹿児島県出身のYさん(写真左)は、さっそく友人ができた様子です(^^)

明日は入学式、そして来週からはいよいよ授業が始まります。
同じ目標を持った仲間と共にこれから2年間充実した学校生活が送れるように
我々教員もサポートしていきますので安心してくださいね!

byあららん