せんせのブログ

新年度に向けて準備中!~実験準備~

2023.04.01

学校の前にある南天満公園の桜は満開となり春がやってきました!
今年度の「せんせのブログ」も今日で最後です。
令和4年度も本日で終わり、明日から令和5年度が始まります。
春休み中の学校では、新年度に向けて授業や実験の準備に大忙し!です。
本日は実験準備の様子をお伝えします。

新年度より「定性分析実験」を担当する実験講師のNさんが予備実験をしています。

1680309893085.jpg

定性分析実験とは、複数の金属イオンを含む溶液から金属イオンを分離します。
例えばある試薬を加えると溶液が白く濁り、しばらく放置すると白い沈殿物ができます。
この沈殿物を「ろ過」という操作で沈殿物と溶液を分離し、沈殿物に含まれている
金属イオンを特定するためにさらに試薬を加えて分離する実験操作です。

修得した分析技術をしっかりと身につけて仕事にするために
本校では1年生も2年生も週2回の実験を行います。
このため学生のみなさんにしっかりと分析技術を身につけてもらうために
この春休み中に我々教員は実験指導のために予備実験を行い、
学生が理解できるように説明などを工夫して考えています。

1680309892919.jpg

いよいよ4月4日(火)からは第42期生の新入生が登校します。
学生の中には初めて実験される方も多くいます。
このため入学当初は実験器具類の名前や扱い方を学ぶことから始めますので
安心して実験していただけるように我々教員がしっかりとサポートしていきます!

4月1日からも引き続きブログを更新し、学校の様子をお伝えしていきますので
楽しみにしてくださいね!

byあららん