せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科】~令和5年度がスタートしました!

2023.04.09

本校は平日開講の学科に通学できない社会人や大学生、フリーターや主婦などを
対象にした土曜・日曜開講の「化学分析学科」を設置しています。
この学科では平日に通学する学科と同様に2年間で卒業でき、取得できる資格も同じです。
また、定員20名のため学生ひとり一人に丁寧な指導ができることも特徴です。
働きながらでも分析の知識や技術を幅広く学ぶことができ、
卒業と同時に無試験で国家試験を含む4つの資格(毒劇物取扱者責任者・
化粧品総括製造販売責任者・化粧品製造業責任技術者・環境管理士(2級))を
取得できるため、例年化学の知識や化学系の資格取得を目的とした方々が入学してこられます。

このような化学分析学科に本日、新入生を迎え入れることができました。
今日の新入生ガイダンスでは、提出書類の確認や学則の説明以外に、校舎の案内や学校の周辺について説明を行いました。
DSC_4212.JPG

ドラ一郎先生が自転車通学を希望する方へ自転車置き場の説明をしています。

DSC_4208.JPG

本校には内線電話を使って先生を呼び出しするルールがあります。
携帯電話の普及により、電話を使って会話する機会が減少しましたが、
仕事でも電話を使う機会は少なからずともありますので練習になります。
ドラ一郎先生が内線電話の使い方について説明をしている様子です。

次に2年生と合同で自己紹介を行い共に学ぶ仲間達の確認を行いました。
DSC_4203.JPG

「1年生の頃は仕事と学業の両立が大変でした」と率直な感想を述べる2年生の学生から
これまでに学んできた学校生活について1年生へアドバイスする様子がありました。

DSC_4205.JPG

DSC_4206.JPG

自己紹介では名前、出身地、入学目的などを話してもらいました。
明日から授業が始まります。
これから2年間一緒に分析技術を身につけてみんなで卒業しましょう!
我々教員がサポートしていきますので安心して学びましょう!

byあららん