せんせのブログ

焼きそば?冷やし中華?スペシャル学校説明会の実験準備中

2023.03.14

現在、本校学生たちは春期休暇中です。そのため、授業や実験はなく、校内の実験室も静かなものです。
その中、今日は3月19日(日)のスペシャル学校説明会で実施する実験の予備実験を行いました。
写真は、その予備実験で使った「中華そば」の写真です。
ちょっと炒めただけですが、見た目はおいしくなさそうですよね・・・
1678738518835.jpg

本校では進路検討をされている方に向けた説明会として、
4月からの1年間、分析化学者を体験することのできる体験入学(学校説明会)を実施してきました。
この説明会も3月19日(日)が今年度最終回となります。
そのため、せっかくなので「たくさん実験をしてみよう!」と、これまでの学校説明会では行っていない
特別でちょっと面白い実験をたくさん用意して、実験を楽しんでもらいながら学校を知ってもらう
スペシャルな企画としています。

その中で行う実験の1つが、最初にお示しした写真にもある「おいしくなさそうな中華そば」の実験です。
実験好きの方だと「あ~、あの実験か!」と思われる方もおられるのではないでしょうか。

ポイントは、写真の中にも見える中華そばと一緒に混ざっている黒い物体です。
食べられる食材ですが、一緒に炒めると中華そばの麺が緑色になったり、赤くなったりと変化するのです。

実際に予備実験を行っている様子は、コチラの動画をご覧ください。
ソースをかけると、緑色の中華そばの色が!?あれ???想像していたよりも変化の具合が弱い。。。

「おいしそうな中華そば」になりました!(笑)
本番はもっと驚いてもらえるような実験になっていますので、
お越しいただける方は、是非、生でこの実験の変化を楽しんでください。

スペシャル学校説明会で行う実験は、以下の4つのタイトルの実験です。
学校の説明も行いますので、是非ご参加ください。

▼スペシャル学校説明会(体験入学)のご案内
3月19日(日)13時00分~16時30分
 1.イロイロな冷やし中華はじめました!
 2.沸騰してもアワてずに!
 3.振る振る!ピカピカ!
 4.びっくり!鉄の七変化!
参加のお申し込みはコチラからお願いします!
在校生と共にお待ちしています!

By ぽてと