せんせのブログ

【TV出演】TBSテレビ『報道特集』

2023.01.22

先日、HPで予告させていただきましたが、TBSテレビ『報道特集』に本校教員がVTR出演しましたので、ご報告します。

報道特集.png

本校のブログでも何度か取り上げていますが、ベトナムからの輸入品のダイエットゼリーやグミ、チョコレートに、日本未承認の成分である「シブトラミン」が含まれているという内容です。
本校では、その成分の分析依頼をいただき、取材に協力しました。

1674422124883.jpg

Screenshot_20230123-061638_2.png

シブトラミンは心拍数の増加や血圧上昇など、健康被害が出る恐れがある成分で、海外では亡くなる方もいるなど被害が出ています。
今回は、改めてダイエットゼリーの分析結果やベトナムへの取材の経緯、国内未承認の医薬品成分である「シブトラミン」が危険性が放送されました。

本校は、これまでも様々なメディアからの依頼に協力しています。
今回のような分析での協力のほかに、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたり、化学的なコメント依頼されて、スタジオ出演やVTR出演をしたこともあります。

また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

by ましおか