せんせのブログ

【TV番組制作協力】分析化学のチカラで解明します!

2023.01.31

詳細の内容はご紹介できませんが、本日はテレビ局より、あるものの分析依頼がありました。
本校は本ブログでも度々ご紹介していますように、情報バラエティ番組からニュース番組に至るまで、テレビ局からのさまざまな依頼にも協力しています。
これらの実績は以下のページにまとめていますので是非ご覧ください!

▼メディア紹介実績

DSC_3967.jpg

本日は「FT-IR(フーリエ変換赤外分光光度計)」という分析機器を使って分析を行いました。

DSC_3969.jpg

この分析機器は、試料に赤外線をあてることで、物質の化学構造が分かり、そこからどのような物質が含まれているのかが予測できる分析機器であり、医薬品や食品、材料など幅広い分野で活躍しています。

この分析機器を使う実験では、学生に身近にあるプラスチック材料を持って来てもらいます。
例えば、お菓子の袋はどんな素材からできているのか分析すると、見た目は同じように見える袋の表側と裏側では異なる素材からできていることが分かります。
このように本校では身近なものを使って実験を行い、楽しみながら分析技術を身につけていきます。

_20230130_202250.jpg

みなと先生がテレビ局の方に分析結果の説明をしています。
テレビ局の方が「詳しく説明してもらったおかげで、たいへん分かりやすかったです!」と喜ばれました(^^)分析化学のチカラで解明できました!

本日、依頼されたものについて詳しい内容をお伝えすることはできませんが、放送日などの詳細が決まりましたら、こちらのブログでご紹介します!お楽しみに!

by あららん