せんせのブログ

使いやすい環境を!次年度への引き継ぎ~図書委員会~

2023.01.13

今日は放課後に図書委員会の学生たちが集まっていました。
1年生と2年生を合わせ20名の学生たちが図書委員として活動しています。
活動としては、参考図書や過去の卒業論文、求人企業の資料などを設置しているコミュニケーションルームの整理整頓、維持管理を行っています。
1673553320425.jpg

今日も背表紙が傷んできた卒業論文のファイルを修繕していました。
修繕しているのは、2年生のS君です。
1673553350334.jpg

こちらでは、1年生のH君(左)と2年生のA君(右)が本棚の整理を行っていました。
1673553360174.jpg

この他にも、学生たちが使いやすい環境にするため、本を探しやすくする工夫をしたりと、自分たちで意見を出し合って、この1年間も環境改善に取り組んでいました。
このような活動をしてきた2年生も、あと数か月で卒業を迎える時期となり、今日は次年度からの委員長や副委員長を決め、1年生への引継ぎを行いました。

次期委員長は、1年生のS君が務めることとなりました。そして、副委員長には同じく1年生のFさんに決まりました。
下の動画は、副委員長となったFさん(左)のコメントです。
Fさんは、大学卒業後、いろいろな仕事に就き、最後はWEBデザイナーをしていましたが、将来を考えたときに、もっと安定した仕事で、自分の興味ある仕事に就きたいと考え、覚悟を決めてイチから化学や分析技術を学び直すこととし、本校に入学してきた学生です。
副委員長として、来年度はさらに引っ張っていきたいと意気込みを語ってくれました。


今年度、このように全体で集まって活動する機会はあと数回あるようです。
先輩から引き継いだことを活かし、さらに積極的に活動してくれるものと思います。
図書委員会のみなさん、引き続きみんなで力を合わせて頑張ってください!

By ぽてと