せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】卒業研究発表会の要旨提出完了!

2023.01.08

本校には土曜日、日曜日だけ開講している『化学分析学科』という学科があります。

この学科は高校卒業すぐに入学することも出来ますが、平日開講の学科に通学できない社会人やダブルスクールの大学生、フリーターや主婦などにも門戸を広げ、リカレント教育や資格取得のための学科を開講しています。
入学してくる学生達の目標は様々で、本校で分析化学の知識と技術を学んで、就職や転職を目指したり、化学や化粧品に関する資格取得などを目標としています。

卒業と同時に無試験で国家試験を含む4つの資格(毒劇物取扱者責任者・化粧品総括製造販売責任者・化粧品製造業責任技術者・環境管理士(2級))を取得できるため、近年は資格取得を目的とした方の入学が増えているよう思います。

毎週土日のみの通学ですが、平日通学学科と同様に2年間で卒業できることも特徴です。

今日は昨日の平日通学学科の2年生と同様に、土日に通学する化学分析学科の2年生も卒業研究発表会の要旨提出がありました。
2グループに分かれて卒業研究を実施していましたが、どちらのグループも午後の割と早い時間に提出完了していました。余裕の笑顔ですね。

IMG_7626.JPG

IMG_7627.JPG

要旨の提出が終わっても、発表会までにはまだPowerPointを使ってスライドを作成しなくてはいけません。
提出後の教室ではすぐにPowerPointの原稿作成に取りかかっていました。

IMG_7621.jpg
平日通学の学生に比べ、土日通学の学生はなかなか顔を合わせて作業をすることができません。
最近でこそ、メールやSNSを活用してデータのやりとりが出来ますが、平日はお互いに仕事もあり家庭もある学生が多いため、送ったメールの返事がこなくてやきもきすることもあります。
やはり顔を合わせてリアルタイムに一緒に作業をすることによってデータの過不足や実験内容に対する考察も深まりますので、学校で共に考えることは重要ですね。
PowerPointスライドの作成、論文の作成が残っていますが最後まで頑張ってくださいね。

by ドラいちろう