せんせのブログ

授業開始!教室に活気が戻ってきました

2023.01.06

本日は、今年初日の登校日でした。
昨日まで静かだった教室には笑い声が響き渡り、活気が戻ってきました!
久しぶりに再会した友人たちと話が弾み、帰省した時のお土産を友人たちに配る姿も見られました。
DSC_3821.JPG

とは言え、休み明け早々から2年生は、1か月後に控えた卒業研究発表会に向けて、研究内容を一通りまとめた要旨の作成に取り組んでいました。

DSC_3819.JPG

一方で1年生は、定量分析法のひとつである「滴定」の実技試験が行われました。
滴定とは、化学反応により試料中に含まれている化学物質がどれだけ含まれているのかを調べる分析方法です。後期の定量分析実験ではこの滴定操作を中心に分析技術を習得してきました。
この実験は国家資格のひとつである「化学分析技能士」の実技試験に相当しますので、本番の試験のように真剣に取り組んでいる様子が見られました。

MOV_3827_000026.jpg

1672929076216.jpg

4月に入学してきた頃は実験器具に触れたことがなかった学生も今ではすっかり慣れた様子で実験器具を扱い、手際よく実験を進めていた様子に学生の成長ぶりを実感しました。

実技試験を終えて感想を聞くと、
「冬休み明けで実験操作の感覚が鈍っていたけれど、次第に感覚が戻ってきました!」
「途中で間違えそうになったけれど、無事に実技試験を終えることができました~」と安堵した様子でした。

登校初日より卒業研究や実技試験など盛りだくさんでしたが、友人たちと励まし合いながら取り組む学生たちを目にすることができました。

そして、来週には今年度最後となる定期試験を控えています。
感染予防対策をしっかりと行いながら後期の授業を乗り越えていきましょう!

by あららん