せんせのブログ

委員会活動を通して成長!~図書委員会~

2022.12.09

今年、大活躍している図書委員会について様子をお伝えします!
本校の図書資料室には化学の専門書などが充実しており、それらは図書委員が中心となって管理しています。
学生のみなさんに快適に資料室を使ってもらえるように月1回、定期的に図書委員が集まり、2年生が中心となって1年生に指導しながら活動しています。

DSC_3654.JPG

分担して整理整頓を行います。

DSC_3651.JPG

資料室には専門書ばかりではなく、2年間の集大成である卒業研究の論文も保管されています。
今年、創立40周年を迎えた本校には40年前の卒業論文も保管されています。
40年も経過すると、論文ファイルの背表紙が傷んだものが目立つものもあり、今後も諸先輩方の研究成果が詰まった論文を大切にしていきたので修繕作業も欠かせません。

コチラは只今、卒業研究に取り組んでいる2年生の卒業論文を置けるように過去の卒業論文の整理整頓をしています。

MOV_4175_exported_14407.jpg
コチラはどこに何の本があるのか分かりやすいようにインデックスを作っています。
昭和63年のインデックスは恐竜??手書きに温かみを感じますね(^^)

図書委員会の学生に限らず、本校の学生たちは勉強だけではなくクラブ活動や委員会活動といった課外活動に積極的に参加しており、学年や学科の垣根を越えて楽しみながら会話と作業をすることで、社会に出た時に必要となる協調性やコミュニケーション能力、そして責任感を養っていきます。

もうすぐ冬休みも近づき、登校日もあとわずかとなりました。
次回の活動で2年生は1年生へ活動の引継ぎを予定しています。
この頑張りを後輩に受け継いでもらいたいですね。これからも図書委員の活躍に期待しています!

byあららん