せんせのブログ

祝・内定!ひとのときを想うJTグループ企業に!

2022.10.14

本日も続けて内定の通知が入ってきました!

2年・健康化学分析学科のNくんが内定を頂きました!20221012_093122.jpg

内定を頂いた企業はJTのグループ企業で、たばこ製品の製造工程、分析・試験におけるサポートを行っています。
たばこなどの嗜好品では、扱ううえでの「煙の成分」だったり、「ニコチンの濃度」であったり、中身の成分を調べるだけではなく、環境にも目を向けることも必要になります。
そんな時に「分析化学」の技術が活用されており、こちらの企業様でも、まさに「ひとのときを想う」製品づくりをしています。
Nくんはここでたばこの品質などの分析業務を行う要員として採用されました。

Nくんは中学校の時に遊んで勉強しなかったから、高校進学の時に選択肢が少なく失敗したと感じたようです。
大学進学の時には好きな大学を選べるようにしたいと思い、高校では勉強に励み、良い評定を維持することを目標とし、見事に達成しました。
その結果、有名私大を含め、様々な大学の推薦を得られる状況にあったものの、その中に自分が進みたいと思える学部がなかったこと、コロナ禍で大学がリモート授業ばかりと聞いたこと、またコロナ禍で将来の就職を不安に感じたことから大学進学を止めて、本校への進学を決めました。

良い評定を取るという目標を立て、3年間達成したことはすごいことだと思いますし、周りに流されて大学に行くのではなく、将来を考えて専門学校を選んだことも素晴らしいことだと思うのですが、Nくん本人は、こんなことがアピール材料になるとは思ってもいなかったようです。

就職活動を支えていた担当の先生はこのように語っていました。
『彼自身、少し恥ずかしがり屋というか、内向的というか、自らコミュニケーションを取りに行くのは苦手な方でもあり、高校では勉強しかしてこなかったうえに、結局、大学には行かなかったので、そういったことから、自分に自信がない学生でした。そのため、自己分析や自己アピールが苦手でした。結果、就職活動では当初、うまくいかないこともありました。
途中で動きが止まってしまった時期もありましたが、根が素直な彼は、私たちの声掛けに応えるように、また少しずつ動くようになり、改めて何度も相談しながら自己分析を行っていきました。

Screenshot_20221013-215534_Photos.jpg

地道に自己分析を進める中で、自分の良さが少しずつ発見できてきて、自信を持って、自分を語れるようになっていきました。
そうして今回、見事に内定をいただくことができました。Nくん、本当に内定おめでとう!』

内定を知ったときの様子はこちらをご覧ください!↓↓↓

撮影が終わった後でも笑顔を絶やすことなく、ただ喜びをかみしめているようでした。
Nくん、本当によかったね(^^)

これからも卒業研究を始めとした残りの学校生活を有意義に過ごしてください。
改めてNくん、内定おめでとう!

By きゃっさば