せんせのブログ

読書の秋!図書委員の学生たちをご紹介!

2022.10.08

朝晩肌寒くなりましたが、日中は過ごしやすい季節を迎えました。
秋と言えば、食欲の秋、そして読書の秋!ということで、
本日は課外活動のひとつであります図書委員会の様子をお伝えいたします。

本校には化学の参考書はもちろん、就職活動に関する企業のパンフレットや大学編入学のための大学の資料、そして2年間の集大成である卒業研究の論文を設置しています。
この図書資料室は、昼休みや放課後に自習室としても利用できるので、試験前には友人たちと分からないところを教え合う姿も見られます。
この図書資料室を快適に過ごせるように取り組んでいるのが図書委員です。

DSC_4172.JPG

ずらりとあるこのファイルは、過去の卒業研究の論文です。

今年で創立40周年を迎えた本校には、40年前に卒業された先輩方の卒業論文も残っております。
先輩方の思いが詰まった貴重な卒業論文も長年経過するとファイルの背表紙などが損傷しているものも見られ、図書委員のみなさんがひとつひとつ丁寧に損傷箇所を修繕しています。

DSC_4176.jpg

DSC_4173.JPG
本の整理整頓も欠かせませんね。

また、資料室をより快適に過ごしてもらうためにQRコードで学生のみなさんから意見を募集しましょう、と発案してくれた1年生のFさんに話を聞きました!


このように委員会活動により学年、学科の垣根を越えて友人ができたり、共同で行う作業により協調性も養われますので課外活動は成長できる場でもあります。

今回、図書委員会に興味を持ってくれた3名の学生が新たに加わり、総勢20名となりました!
図書委員のみなさん、今後も活躍を期待しています!

byあららん